Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】セロリのポタージュ

 

☆お知らせ☆

レシピだけのサイトを別に作成中の為、こちらのブログの更新は今年までで、少しずつ新しいサイトへレシピを移行しています♪

新しいサイトではレシピを見やすくなるように現在改良中です!

新サイトの名前は「YUM-YUM-RECIPES」↓

https://yum-yum-recipes.com

まだまだ改良中ですが、新サイトでもよろしくお願い致します✨

 


 

今日は2021年最後のレシピ更新!

 

最後は福岡クッキングアンバサダーでいただいたセロリを使ったポタージュのレシピを紹介します♪

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

★福岡クッキングアンバサダーで作ったレシピ★

【レシピ】丸ごとトマトのつくねバーグ!クリスマスにも✨

【レシピ】セロリとぷりぷりささみのナンプラー炒め

【レシピ】ビーツとグリンピースのピラフ♪クリスマスにも✨

【レシピ】トマトとオレンジのマリネ

 

⏫送っていただいたセロリです♪

 

前回はナンプラーと合わせましたが、今回は洋風のポタージュに♪

先日のクリスマスレッスンでもお出ししましたが、好評でしたので、レシピを紹介します!

 

セロリの香りを残しつつ、食べやすい美味しいポタージュです💕

白色のポタージュにしたかったので、葉は使わずに茎だけを使用して、炒めるときは焦がさないように注意してくださいね♪

 

材料シンプルですので、沢山手に入ったらぜひ作ってみてくださいね♪

 

材料(4人分)

・福岡県産セルリー・・・2本

・じゃが芋・・・・・・・中2個(130g程度)

・バター・・・・・・・・20g

・コンソメスープ・・・・300ml

・牛乳・・・・・・・・・200ml

・塩、こしょう・・・・・各少々

・レッドペッパー・・・・少々

・ブラックペッパー・・・少々

 

作り方

 

①じゃが芋の皮を剥いて5mm幅の薄切りにし、水にさらす。セロリも斜め薄切りにする。鍋にバターとセロリを入れ、しんなりするまで炒める。

 

②水気を切ったじゃが芋を加えてさっと混ぜたらコンソメスープを加える。沸騰したら弱火にし10分程度じゃが芋が柔らかくなるまで煮たら火を止め粗熱をとる。

 

③ミキサーにかけ滑らかにしたら鍋に戻す。牛乳を加えて伸ばし、混ぜながら中火で温める。塩、こしょうで調味してから皿に盛り付け、好みでピンクペッパーやブラックペッパーをふる。

 

💡牛乳は豆乳や生クリームに変えたり、半々で使っても美味しいですよ!

💡工程③で温める際は、必ず混ぜて焦げないように注意してくださいね♪

 

 

それでは今日はこの辺で♪

ご覧いただきありがとうございます❤️

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】セロリのポタージュ