Blog

ブログ 

今週のレシピと糸島野菜とそうめん流し♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

さて、日曜日♪

 

 

夏休み&連休で曜日感覚がくるっていますが、今日は日曜日なので、今週ご紹介したレシピのおさらい♪

 

 

 

【レシピ】さっぱり美味しい!青シソドレッシング✨

 

 

 

【レシピ】博多アスパラガスのすり流し✨料亭風♪

 

 

 

 

【レシピ】カリッと美味しい!アーモンドパン粉のカツレツ♪

 

 

 

 

でした♪

 

 

今週もご覧いただきありがとうございました♪

 

レシピが少しでもお役に立てていたら幸いです♪

 

 

 


 

さて、オリンピックも始まりましたがまだ見れてなく、、、(いつ見るんだ??)

 

 

毎日、暑い暑いとしか言ってなく、今日は朝からスイカを食べてクールダウン🥵

 

 

 

 

昨日は福岡へ戻ってきて、会いたかった方に会いに糸島へ🚗

 

 

 

もう10年位のお付き合いになるのかな??

 

 

自然栽培でお野菜を作られている農家さんの所へ行ってきました!!

 

 

 

福岡にいる時は毎週のように買いに行って、色々とお世話になり、東京でも定期便で送っていただいていましたが、お会いするのは久しぶり✨

 

 

3年ぶりにお会いしましたがお変わりなく、元気そうで、子供も同じくらいの年齢なので、楽しいひと時でした😊

 

 

 

 

 

これ全部、無農薬、無肥料のお野菜たちです

 

 

立派で美味しそうでしょ~~??✨

 

 

きゅうりだけで2種類。ナスも白茄子に米茄子に長茄子にと沢山の種類がありますが、種にもこだわられていて在来種の物を作られています。

 

 

収穫が終わったら、種取り用に苗を分けて、そこから花を咲かせて種を取るんですって!!

 

 

種を取るときも交配しないように工夫されていて、大変な様子。(あってるかな??)

 

 

 

 

 

元々サラリーマンだったのに(結構な高給取り!)辞めて就農されて。

 

 

親から代々受け継いでいない人が就農する事の大変さを見ていて感じましたが、それでもこだわりを持ってずっと続けられていて、凄いな~と思います。

 

 

相当なこだわりを持って作られているので、そこまで貫けることに尊敬。

 

 

 

 

 

 

大好きな南瓜をもらって✨

 

 

 

 

娘ちゃんはおも~いと嫌そうな顔(笑)

 

 

 

 

お庭でペットのようにいる鶏。

 

 

子供達が散歩させて、抱っこして戻しているようで😲びっくりした~~(笑)

 

 

 

 

農家さん宅へ伺う前に時間があったので、白糸の滝へ🚗

 

 

 

子供達がしたがっていた「そうめん流し」

 

 

さすが、山の上!滝!!

 

 

涼しかった~~♡♡♡

 

 

 

素麺も、冷たくって美味しくって🧡

 

 

9時半だというのにペロッとたべました(笑)

 

 

 

朝10時でもう満車&渋滞💦

 

 

私たちは9時過ぎについたのでギリギリセーフでしたが、それでもあと数台しか空いてなく💦

 

 

避暑地なので、沢山の人でにぎわっていましたよ😁

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

 

 

福岡は緊急事態宣言も終わり、やっと会いたい方に会えるようになってちょっと前向きになってきた私🌷

 

 

昨日も何だかほっこりと、優しい気持ちになれる、落ち着けるひと時でした💛

 

 

 

また少し、今後についても考えるきっかけになり、少しずつ前進していけたらと思います💛

 

 

こちらの農家さんは定期便のみなので、ご希望の方にはお繋ぎしますね♪

 

 

また近いうちに遊びにいこ~~~~💛

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で♪

 

 

良い休日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます🧡

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

 

🔽今後のレッスンは下記からお申込みいただけます🔽

 

 

 

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >今週のレシピと糸島野菜とそうめん流し♪