Blog

お肉  レシピ  ブログ  ご飯 

【レシピ】豚ロース薄切り肉でお手軽豚丼

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

今日のレシピは丼♪

 

お砂糖は使わずに、本みりんでコクと甘み、照りを出した一品です♪

 

 

息子君がチャーシューが食べたいと言い出しまして。

 

チャーシュー、下茹でして煮る??圧力鍋で作る??

 

でも、そもそも、ブロック肉ないしな~と思ってたら、冷蔵庫に豚ロース薄切り肉を発見!!

 

 

前に【レシピ】節約ボリュームおかず♪ゆで卵の肉巻き揚げ で残った豚ロース薄切り肉で作ってみました♪

 

 

これが、簡単だけれど、八角のお陰で中華風♪チャーシューの味付け♪本当は「チャーシュー丼」というタイトルにしたかったけど、

 

さすがにチャーシューではないでしょ??と突っ込みがきそうだったので、豚丼に。

 

 

砂糖を入れてませんが、本みりんの甘みで十分美味しいです。

 

 

そして、この照りと艶は本みりんならではです。お砂糖ではこの照りは出ませんよ~~!!

 

 

簡単ですぐに作れますし、味付けも八角が嫌いでなければ美味しいです!

 

(八角などの香りは女子には人気ですが、男子の中には嫌いな方も多いので、入れるか入れないかは好みに合わせてくださいね!)

 

 

 

 

ではでは、レシピのご紹介です♪

 

 

材料

 

≪材料(2~3人分)≫

・豚ロース薄切り肉・・・・・10枚

・片栗粉・・・・・・・・・・適量

・植物油・・・・・・・・・・大さじ1~2

・A)酒・・・・・・・・・・50ml

・A)本みりん・・・・・・・50ml

・A)醤油・・・・・・・・・大さじ2

・A)八角・・・・・・・・・1片

・A)生姜(薄切り)・・・・1枚

・紅ショウガ・・・・・・・・少々

・万能ねぎ(小口切り)・・・少々

・白いりごま・・・・・・・・少々

・ご飯・・・・・・・・・・・適量

 

作り方

 

①作業台にラップを広げて豚ロース薄切り肉を1枚ずつ広げて、両面に片栗粉をふるう。余分な粉は落とす。

 

 

②フライパンに植物油大さじ1を中火で熱し①の両面を焼く。

白く色が変わったらバットに取り出し、油を足して残りも同じように焼き火を止める。

 

 

③フライパンの油を捨て、A)を入れる。強めの中火で沸騰させ②を肉汁ごと加える。

豚肉に絡ませながら中火で加熱し、煮汁にとろみがついて半量ほどになったら火を止める。

器にご飯をもり、上に豚肉をのせ、煮汁を適量かける。白いりごまと好みで紅ショウガと万能ねぎを添える。

 

 

 

ポイント

・焼きすぎると固くなるので、両面をサッと焼く程度にしましょう!

・煮汁を煮詰めすぎる(煮汁がなくなるまで煮詰めちゃう)と焦げ付きやすくなります。煮汁は必ず少しのこして、かけましょう!

 

 

 

ひとりごと

 

さて、今日からまた1週間が始まりました~~!!

 

昨日はインスタにビールの投稿をしたら、暑かったからか反応が良かったです(笑)

 

 

このご時世、お外で飲めないので、家のみが増えてますが、やっぱり生ビールは美味しいですよね~~!!

 

フーディーテーブルさんのモニター企画でプレモルと神泡サーバーというものをいただきまして。

 

 

 

この神泡サーバーで缶ビールを注ぐと、きめ細かな泡が出るんです~~!!

 

 

 

凄いでしょ~~!缶ビールが一気に生の様に美味しくなるんですよ~~!!

 

 

たまらんです(笑)

 

 

ブログを書きながら飲みたくなる(笑)

 

 

我が家はプレモルをよく購入するのですが、前も6本パックに神泡サーバーがついていましたが、それがさらにバージョンアップされていて、美味しいです♪

 

 

見かけたら是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

では、今日はこの辺で♪

 

今週も頑張りましょう!!

 

Instagramは下記からフォローお願いします♪

下記QRコード(画像)を長押しして、Instagramで開くをタッチするとご覧いただけます!

そこからフォローをクリック!!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】豚ロース薄切り肉でお手軽豚丼