Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】フロリダグレープフルーツとサーモンのカルパッチョ

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


フロリダグレープフルーツをもっと楽しむオンラインレッスンレポート&グレープフルーツレシピ♪

 

フロリダグレープフルーツとサーモンのカルパッチョ

 

 

 

 

先日もブログでご紹介したフロリダグレープフルーツ♪

 

 

 

オンラインレッスンに参加して、フロリダグレープフルーツを知って、楽しんで、美味しくいただきました♪

その時の記事はこちらから ↓

イベントレポ♪フロリダグレープフルーツをもっと楽しむオンラインレッスン♪

 

 

今日は、そんなフロリダグレープフルーツをお料理にしたので、ご紹介です!

 

 

 

オンラインイベントの中で、フロリダグレープフルーツはお魚との相性もよく、ドレッシングにしようすると美味しいと聞いたので、早速作ってみましたよ♪

 

酸味が強ければお砂糖を少し足そうかとも思いましたが、フロリダグレープフルーツ果汁のお陰で、酸味と甘みのバランスが良くって、美味しいドレッシングができましたよ♪

 

 

「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた「フロリダグレープフルーツ」♪

 

グレープフルーツの選び方は、お饅頭のように少し潰れた形でしたね♪

 

そして、今回はサラダカットという切り方をしています。

 

 

 

 

写真に撮りたかったのですが、一人で撮影しながら切る事ができず、、、、

 

と、探していたら、フロリダグレープフルーツのYouTube公式チャンネルに動画が公開されていましたので、こちら、リンクをシェアしますね♪

 

 

 

 

サラダカットで実を取り出したら、房の薄皮が残るので、それを絞ってドレッシングにします!

 

では、レッツクッキング!!

 

 

 

 

材料

 

材料(4人分)

フロリダグレープフルーツ(ホワイト)・・・1/2個

フロリダグレープフルーツ(ルビー)・・・・1/2個

どちらか1個でも美味しいです♪

サーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・1サク(100g~)

モッツアレラチーズ(小)・・・・・・・・・8個

ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・・・・1袋

 

ドレッシング

A)フロリダグレープフルーツの絞り汁・・・大さじ2

A)粒マスタード・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

A)塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

こめ油(お好みの油)・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

作り方
①フロリダグレープフルーツはサラダカットにする。小さめの容器にA)を入れよく混ぜ合わせる。

 

②こめ油を入れながらよくかき混ぜてドレッシングを作る。

 

③サーモンを薄くスライスし、フロリダグレープフルーツと交互に並べる。

 

④モッツアレラチーズとベビーリーフをのせ、②で作ったドレッシングを適量かける。

 

 

 

 

ポイント

♪お魚との相性がとっても良いので、マリネ液として使っても美味しいです♪

♪お好みでブラックペッパーをふっても♪

♪ドレッシングは分離するので、かける直前にもう一度混ぜましょう!

 

 

 

そして、実は、他にもフロリダグレープフルーツを使っておやつを作り、フロリダグレープフルーツパーティーをしました!!

 

 

 

サンドもクラフティ―も美味しかったですが、レシピはまた次の記事で( ^)o(^ )

 

 

 

今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】フロリダグレープフルーツとサーモンのカルパッチョ