Blog

ブログ 

イベントレポ♪フロリダグレープフルーツをもっと楽しむオンラインレッスン♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

さて、昨日はレシピブログさんのオンラインイベントでした~✨

 

フロリダ州政府柑橘局×レシピブログのコラボ広告企画に参加させていただきました!

 

 

コロナが流行して色々と大変な事も多いけれど、オンラインが当たり前になった事で、福岡にいてもイベントに参加できるのが嬉しい所♪

 

 

 

 

 

昨日は「フロリダグレープフルーツをもっと楽しむ!」イベントでした♪

 

 

 

なんで、フロリダなの??と思いませんか??

 

 

私は正直グレープフルーツが苦手で・・・・・💦

 

 

あんまり自分で購入する事がなくって、グレープフルーツ買うならオレンジを購入する派(笑)

 

買ったのは妊娠した時とレシピで必要な時くらいかな(笑)

 

 

 

だから、なぜフロリダ??と首を傾げながら参加しました!(笑)

 

 

 

でも、、、、、、イベントで謎が解けた~!!

 

 

 

終わった頃にはもう、子供と一緒にフロリダグレープフルーツの虜(笑)

 

 

 

という事で、このブログでもなぜフロリダグレープフルーツなのか、ご紹介しますね♪

 


 

今回のイベントは超豪華で、

「フロリダ州政府柑橘局日本代表事務所」の方からフロリダグレープフルーツについての説明、

「タカノフルーツパーラー フルーツクチュリエの森山様」からフルーツカッティング、

そして、自宅にはホワイトとルビーのフロリダグレープフルーツが届きました~♡♡♡

 

 

 

まずは、フロリダグレープフルーツについて、ご紹介いただきました!

 

なぜフロリダグレープフルーツなのか、下記の写真を見たら歴然!!

 

 

ジューシーさが違うんですって!

 

左がフロリダグレープフルーツ!

皮が薄くて、実が多く、見るからにジューシーそうですね♪

 

右は他の産地の物・・・・・

皮が厚くって、さらに酸味が強いという特徴が・・・・

こっちを買ってしまうと酸味が強いという印象が残ってしまいがちですね・・・😢

 

この差は育つ環境によるもの。

 

フロリダは水源に恵まれているそうで、ジューシーなグレープフルーツが育つそう!

 

反対に砂漠で育つものは残念ながら、実を守るために皮が厚くなり酸味が強くなるそうです!

 

 

 

 

そして、旬について

 

グレープフルーツの旬っていつだとおもいます??

 

 

春?夏?冬?

 

 

 

正解は春!!

 

実は2~5月が一番美味しいんですって!てことは、今が旬!!

 

今を逃すと、11月まで入ってこない!!皆さん急いで!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、グレープフルーツの選び方もご紹介いただきました!!

 

 

ついつい、丸い物を選びがちですが、

・お饅頭の様に少し楕円形のつぶれた形の物

・ずっしり重たいもの

を選ぶとよいそうです!!

 

 

プレゼントいただいたフロリダグレープフルーツもまさにその形!

 

 

是非、この形を購入してくださいね♪

 

 

 


 

 

そして、選び方の次は早速食べてみましょう!!のお楽しみの時間です♪

 

ここからは、子供達も参戦!!もう食べたくって食べたくってそばから離れません(笑)

 

 

 

まずは・・・・

 

 

ストローをえいっとさして、そのまま飲みます!!

 

これ、コツがあって、先にグレープフルーツをもみもみして柔らかくしてからさします!

 

すると果汁が上がってきて飲めるんですよ~~♡

 

 

 

オンラインで同時進行で♡

 

これ、とっても美味しい~~♡おすすめ~♡

 

 

 

そして、その後はフルーツカッティングの時間♪

 

 

教えて下さるのは「タカノフルーツパーラー フルーツクチュリエの森山様」

 

タカノフルーツパーラーはこちら↓

 

 

もう女子のあこがれですよね♪

パフェも有名!

見るだけでテンション上がっちゃいます!!

 

 

ホームページはこちら↓

タカノフルーツパーラー&フルーツバー (takano.jp)

 

 

 

このカッティング技術を教えていただき、自宅でも作ってみました~~♡

 

まずは先生のお手本!

 

見事!鮮やか!素敵!

 

 

 

流石に同じようには無理ですが、頑張りましたよ~~!

 

 

 

憧れのカップ♪

 

 

 

 

 

もう、大変満足であります(笑)

 

一番上のカットはウサギさんに似ていますね♪

 

ただ、ウサギの切り方は昭和だそうです(笑)

 

切り方も進化していってるそうですよ!!

 

最近ウサギの切り方しちゃったな~~💦

 

 

 

カットし終わるのを今か今かと待ち構えている子供達・・・(笑)

 

 

もう!そんなすぐに終わらないからあっち行って!と私に言われても動かない子供達・・・・・💦

 

 

ご満悦の息子君

 

 

 

娘ちゃんも美味しいと言いながら止まりません・・・・

 

 

結局、私の分はなくなり・・・・😢

 

子供達に食べられてしまいました・・・😢

 

 

 

 

でも、子供達も喜んで食べられる程度の酸味です!

 

甘みと酸味のバランスがとっても良いですよ!!

 

 

ビタミンCも豊富なフロリダグレープフルーツ!美容のためにも取り入れたいですね~~!!

 

 

 

 

レシピも書こうと思いましたが、長くなったのでまた次の記事に✨

 

 

 

今日も、ご覧いただきありがとうございました~~♡

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >イベントレポ♪フロリダグレープフルーツをもっと楽しむオンラインレッスン♪