Blog

ブログ 

昨日の夜ご飯とブリオッシュとプロジェクター

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

昨日の夜ご飯♪

(写真は息子君のごはん)

 

・とり天

・人参とキノコの重ね煮おかか和え

・紫キャベツのマリネ(以前ご紹介した粒マスタードドレッシングで)

・大根のアーリオオーリオ風

・豆腐とわかめのお味噌汁(いりこだし)

でした♪

 

 

とり天はむね肉にマヨネーズとお醤油で下味つけて揉みこんだものを衣をつけて揚げました。

 

 

副菜はこんな感じ。

 

大根のアーリオオーリオ風は、子供達は残しました・・・・

苦いからって・・・

 

私は好きなんだけれど、子供達は苦味に敏感なので、ごま油とか、甘みを足してあげないと食べてくれないですね。

 

人参の重ね煮はさつま芋も入れたので甘くって、鰹節とお醤油で十分な美味しさです♪

 

紫キャベツはスライサーで千切りにしたものに先日ご紹介したマスタードドレッシング→【レシピ】春人参のマスタードドレッシングサラダと昨日の夜ご飯♪を倍量作って和えました。

 

これから、苦味のある野菜が増えてきますが、どうやって子供達にも食べてもらうか、課題だな~。

 

春の苦味はカラダを冬から春に変えてくれるので、大人は積極的にたべましょうね♪

 

 

 

 

そして、ブリオッシュ

 

 

昨日焼きました~♪

 

ブリオッシュはバターが沢山入っているので、発酵に時間がかかります。

 

マリトッツォのレシピをリクエストされたので作ったのですが、バターの風味が生きて美味しいです。

 

卵も卵黄を使用しているため黄色をしています。が、、、かなりの高カロリー(笑)

 

大人は沢山食べられませんが、今朝はこれを4個食べていった長男君・・・恐ろしや・・・

 

 

今日はこれでマリトッツォを作ります♪

 

 

梅のお花と一緒に撮りましたがいい感じ~~♡

 

お気に入りの一枚になりました♡

 

 

 

最後は卒業式でお休みだった息子君のお話。

 

勉強もせずに、ずーっと漫画読んだり、話しかけてきたりでどうしようもなくなったので、一緒に映画を見る事に。

 

といっても映画館ではなく、primeにあったポケモン映画をおうちのプロジェクターで。

 

パパがプロジェクターが欲しいってずっと言ってて、またお金のかかる事を言い出したな~と思っていたら、引越しを機に購入することに。

 

言い出したら聞かないので、何を言っても・・・

 

テレビは見ないし、まああればいいか~と思っていていたけれど、意外にいい!!

 

これおススメです!グッジョブパパ!

 

なんか、appleTVと繋いでて、何がどうなってるかは不明だけれどおススメです(笑)

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >昨日の夜ご飯とブリオッシュとプロジェクター