Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】春人参のマスタードドレッシングサラダと昨日の夜ご飯♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

まずは昨日の夜ご飯から

 

 

チキンピラフ、カリフラワーのポタージュ、さつま芋の蒸し煮に人参とアーモンドのサラダ、でした♪

 

 

久しぶりの洋食献立。

 

 

息子君が「このごはん、なんか高級じゃない!」と言い出して(笑)

 

え!何で普通よ。と言ったら、あのなんか上に沢山のっててと言い出したので、「ああ!パエリアね!」というと「そうそう」と・・・

 

 

先月かな?サフランでパエリアを作った時、サフランはとっても高級なのよ!と話をしていたことを覚えていたみたい(笑)

 

 

それで、今回も同じだと思ったのでしょう(笑)

 

 

まあ、作り方は一緒ですが、肝心のサフラン入っていませんが、息子君にしたら同じものだったようです(笑)

 

それでも、炊き込みご飯の時はパエリアに似てるとは言わないので、味の違いが分かるのかな??だとしたら、ちょっと嬉しいな~!

 

 


 

 

と前置きが長くなってしまいましたが、今日のレシピのご紹介です♪

 

 

「春人参のマスタードドレッシングサラダ」

 

春人参は本来はもう少し後だったと記憶していますが、産直所に出てあったので購入しました♪

 

春人参は冬に種をまいて春に収穫するので春人参。

 

冬に収穫される人参と比べて瑞々しいのと、セリの香りが若干濃いかなと思います。

 

冬人参はどっしりしていて甘みが強いかな~とも。

 

なので、春人参はサラダやラぺなんかもおススメで美味しいです。

 

 

これは人参に限らずですが、春野菜は瑞々しいので、加熱すると水っぽくなりがちですね。

 

 

ではでは、そんな春人参のサラダのご紹介です♪

 

 

このドレッシングはキャベツの千切りにもおススメなので、最近はこればっかり作っています。

 

キャベツの千切りにはこのままでよいですが、人参の場合、人参によって少し塩味が少なく感じる事も。

 

その際は和えた後に塩少々を振って味を整えてくださいね♪

 

 

ポイント
  • アーモンドはくるみや松の実など、他のナッツに変えても、省いても美味しいです。
  • 春人参は香りが強いので、オリーブオイルではなくこめ油を使用していますがオリーブオイルでもOKです。
  • レモン汁はアップルビネガーや米酢に変えてもOKです。
  • アガベシロップはGI値も低いおススメの液体甘味料ですが、メープルシロップもおススメです。ない場合はお砂糖小さじ1/2に変えてください。
  • ドレッシングとしてかけても、人参とドレッシングを和えて冷蔵庫でしばらく置いてマリネのようにして食べても美味しいです。

 

 

 

春人参のマスタードドレッシングサラダ

 

 

材料(4人分)

・春人参・・・・・・・・・1/2本(100g程度)

・アーモンドやくるみ・・・適量

マスタードドレッシング

・粒マスタード・・・・・・小さじ1

・レモン汁・・・・・・・・小さじ1

・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4強

・アガベシロップ・・・・・小さじ1

・こめ油・・・・・・・・・大さじ1

 

 

 

作り方

 

①人参はスライサーで食べやすく千切りにする。※スライサーを使う際は手を怪我しないように注意してください。意外と鋭いので怪我をしがちです。写真のように人参が小さくなったら、お味噌汁やスープなどに使いましょう。

 

 

②マスタードドレッシングを作ります。こめ油意外の材料を入れよく混ぜる。

 

 

③こめ油を加えたらさらに乳化させるようによく混ぜる。ここで味見をして足りなければ塩や砂糖で調整します。

 

 

④皿に人参を盛りつけ、③をかけ上からアーモンドを散らす。もしくは、ボウルで人参とドレッシングを混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらく置いてマリネとして食べても美味しいです。

 

 

倍量で作って作り置きにもおススメです♪

何かご質問があれば、インスタにコメントくださいね♪

 

いつも応援ありがとうございます!

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】春人参のマスタードドレッシングサラダと昨日の夜ご飯♪