Blog

ブログ 

明けましておめでとうございます🎍

 

☆お知らせ☆

レシピだけのサイトを別に作成中の為、こちらのブログの更新は今年までで、少しずつ新しいサイトへレシピを移行しています♪

新しいサイトではレシピを見やすくなるように現在改良中です!

新サイトの名前は「YUM-YUM-RECIPES」↓

https://yum-yum-recipes.com

まだまだ改良中ですが、新サイトでもよろしくお願い致します✨

 


 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

(大晦日にブログを更新しようと思っていたのにすっかり忘れて年を越してしまいました💦

Instagramの方は更新していますので、よかったらご覧くださいね♪)

 

 

今年の元旦はお天気に恵まれて、気持ちがいい年明けでしたね🌅

 

みなさん、お正月休み楽しんでいますか??

 

もうお仕事の方もいらっしゃるでしょうが、そんな方々のお陰で回っている世の中。

ありがたいですね!

 

 

 

さて、我が家のお正月はというと・・・💦

 

子供達&主人はゲーム三昧です💦

私はゲームしないので、除け者ですが、そのお陰で一人時間を楽しんでいます😁

 

 

年末ギリギリまで習い事だった長男くん。

主人も私も仕事でしたし、年末休みがバタバタと過ぎていったので、おせちはもういいかな〜と思い、作らない!と断言していたのですが、大晦日にやっぱり作らな年を越せなくない??と思い急遽作ることに!

 

主人はおせちをあまり好まないので、全然興味がないのですが、まあ、作るって言うなら付き合うか〜って感じで午後から買い出しに。

買い出ししていたら、ビールが呼んでいて😂ハッピーアワーに誘われ・・・😅

(ビールとケーキのマリアージュ??笑)

 

 

そんなこんなで帰ってきたらもう17時過ぎ💦

 

そこから、年越しそばの準備と平行しておせち作りです。

海老の天ぷらも美味しそうに揚がりました💕

 

と、そんな感じで、結局大晦日もバタバタと過ぎていき、迎えた元旦もお雑煮作って伊達巻作って〜と忙しい新年となりました😅

この計画性のなさ・・・💦

今後の私の課題でもあります・・・💦

 

と、そんなこんなで、おせちでスタートした2022年!

 

「できたよ〜」と声をかけると、

「わ〜美味しそ〜👧」「ご馳走だ〜👧」

と子供達の声✨

 

あ〜やっぱり作ってよかった〜と思った瞬間でした!

お年玉ももらって嬉しそうな子供達✨

よかったよかった。

 

来年の為に、作ったメニューを

🎍海老の旨煮

🎍栗きんとん

🎍伊達巻

🎍紅白なます

🎍黒豆

🎍筑前煮

🎍鴨のロースト

🎍お雑煮

 

急いでいたので、手作りを忘れ、三つ葉も絹さやも忘れましたが・・・

にんじんの葉でなんとかなりました笑

花形の人参は色合いを生かすために別に煮ています。

 

ちなみに、おせちはこれだけで、元旦の朝食で食べ切ってしまいます。

みなさんはどうですか??

多分、というか恐らくそういう家庭の方が多いと思います。

進んで3日間おせちばかりを食べる家庭も少ないですよね。

 

それだけの為にわざわざ3日がかりでおせちを作るもの辛い💦

 

お料理の基本を知っていると、これくらいのお料理なら1日かからずに作れてしまいます!

なので、私の教室ではペンが必須なのです🖋

ただ、料理してお喋りして楽しい!時間ももちろん必要ですが、せっかく貴重な時間とお金を使ってレッスンを受けてくださる生徒様には、一つでも多くのことを持ち帰って欲しい!

 

なので、この割合で〜とか、〜%でとかお伝えしています。

たくさんお料理レッスンを受けているけれど、初めて知りました!と仰っていただけることも多いですが、是非そこを知って欲しい!

そして、通わずとも、お料理が上達してほしい!と思っています。

 

今年は料理教室もそうですが、オンラインライブもたくさんしていきたいと考えています。

お金をいただくレッスンと、無料のレッスンとをきちんと線引きして分けて、みなさんに楽しんでいただけたらと思います。

 

 

そして、元旦の夜ご飯は

 

鯛の塩釜焼きと蟹しゃぶ、から鯛茶漬けを。

 

そして、ロールケーキも焼きました💛

 

 

米粉のロールケーキ☕️

 

やっぱ、もうちょい甘い方が好きなんだな〜〜。

チョコはビターよりも甘い方が好きらしい。(最近気づいたこと)

 

2022年も成長しつつ、皆様に有益な情報を発信していきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願い致します!!

 

それでは今日はこの辺で♪

ご覧いただきありがとうございます❤️

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >明けましておめでとうございます🎍