Blog

ブログ 

【レシピ】かぼちゃのバターコンソメ煮

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

今日はレシピのご紹介です!!

 

 

かぼちゃを安く沢山見かけるようになりました♪

 

 

かぼちゃ好きの我が家としてはありがたいことです♪

 

 

かぼちゃは良質な糖質な上、炒めても、煮ても、スープにしても美味しいので大好きなお野菜です。

 

 

それに、ビタミンA、C、Eも豊富!!

 

 

この3つのビタミンは抗酸化ビタミンなので美容にも効果的なビタミンですよ♪

 

 

そんなかぼちゃをシンプルなコンソメ煮にしました。

 

 

 

コンソメは今度オンラインレッスンの講師をさせていただく「ビオマルシェ」さんのもの。

 

 

原材料にも拘って作られているので、とっても美味しいです♪

 

 

味見でいただいたのですが、美味しくって後ほど購入したほど!!

 

 

これ1つあれば、ラーメンもパスタも作れてしまします!!

 

 

オンラインレッスンでは、これを使わせていただいたメニューもご紹介しますので、お楽しみに♪

 

 

 

ちなみに、普通のコンソメでも作れますので、お家にあるもので作ってみてくださいね^ ^

 

 

 

では、材料からご紹介します💡

 

 

材料(4人分)

・かぼちゃ・・・・1カット(今回は550g)

・バター・・・・・20g

・水・・・・・・・200ml

・無添加コンソメ・小さじ1

・塩、こしょう・・少々

・A)バター・・・・10g

・A)小麦粉・・・・小さじ1

・ドライパセリ・・少々

・ブラックペッパー・少々

 

 

 

作り方

 

《下準備》

・かぼちゃを食べやすい大きさに切る。

・A)のバターを室温で柔らかくして、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

 

 

 

①フライパンにバターを熱し、かぼちゃを炒める。

 

 

②油が回ったら水とコンソメを加える。沸騰したら蓋をして弱火で5分間煮る。

 

 

③箸を刺してスーッと通ったら塩、こしょうで味を整えて火を止める。

💡まだ固い場合は蓋をして柔らかくなるまで煮る時間を延長する。

 

 

 

④室温に出しておいたA)のバターと小麦粉を混ぜ合わせてブールマニエを作り加えてよく混ぜる。再び中火で加熱し、煮汁にとろみがついたら火を止めて、皿に盛り付ける。好みでドライパセリとブラックペッパーをふる。

 

 

 

 

ポイント

💡ブールマニエはとろみをつけるために加えていますが、省いてもOKです

💡好みでベーコンを加えても良いですね♪

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます🧡

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

🔽今後のレッスンは下記からお申込みいただけます🔽

 

 

 

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】かぼちゃのバターコンソメ煮