Blog

野菜  レシピ  ブログ  おやつ 

【レシピ】りんごのパウンドケーキ~りんご煮編~🍎

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

今日はレシピのご紹介♪

 

 

 

先日スーパーで国産のりんごがとっても安くって、何と1箱12個入りで600円位❗

 

 

 

一瞬悩んだものの、これは買うべきだ!と思い購入したのですが・・・

 

 

 

やはり、安いのには理由があって・・・(笑)

 

 

 

甘みがイマイチでした・・・💦

 

 

 

なので、レンチンで甘く煮てパウンドケーキに混ぜ込みました❤

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、美味しい🧡

 

 

パウンドケーキはオイルで作るので、混ぜるだけの簡単なものなので、手軽に作れますよ😊

 

 

 

今回はりんごと一緒に人参も加えたので色味も良くって、ビタミンも摂取できて一石二鳥♪

 

 

 

そのまま食べたり、パイの中身にもできるるので、あまり美味しくないりんごに当たった時は是非試してみてくださいね♪

 

 

では今日は、りんご煮の作り方からご紹介しますね💛

 

 

 


 

 

材料(りんご1個分)

 

・りんご・・・・1個

・人参・・・・・1本

・レモン汁・・・大さじ1

・砂糖・・・・・100~120g

・シナモン・・・好みで少々

 

 

 

作り方

 

①りんごの皮を剥いて5㎜幅のいちょう切りにし、人参をすりおろして耐熱容器に入れる。

 

 

 

②砂糖とレモン汁を加えて700Wの電子レンジでラップをせずに4分加熱する。

 

 

 

 

③一度取り出して全体を混ぜたら同じように700Wのレンジで4分加熱する。これを水分がなくなるまで4回繰り返す。水分が飛んでりんごがしんなりしたらシナモンを振って、冷ましておく。

 

 

 

 

 

ポイント

✅電子レンジではなく鍋で煮ても大丈夫です。水分がなくなるまで煮詰めてください。

✅シナモンやカルダモンを加えても美味しいです。

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます🧡

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


 

ひとりごと

 

絶賛夏休み中の子供達🧒

 

毎日とても楽しいそうです・・・・・💦

 

 

兄妹で遊んで、喧嘩して、また遊んで。

 

 

ゲームはマインクラフトにハマっているらしく、2人でずっとオシャレ(本人たちいわく)な家を作っています😙

 

 

ここは助かっていて、趣味が合うのか、仲がいいのかは謎ですが、とっても楽しそうに仲良く遊んでいます。

 

 

 

今朝は娘ちゃんが朝ごはんにおにぎりを作りました♪

 

 

おにぎりはお兄ちゃんの役目だったのだけれど、それを見てずっと作ってみたかった娘ちゃん。

 

 

ようやく作らせてもらえてとても嬉しそうです☺

 

 

上手にできて良かったね~~💛

 

 

 

 

 

でもって食べた後は親も子もダークな宿題の時間😱😱😱

 

 

なんてこった・・・😢

 

 

 

小学校って勉強をしに行くところですよね??

 

 

どうして、こんなにできないのでしょう??😭😭😭😭😭

 

 

 

途中で説明を諦め、実験形式に変更し、実際にやってもらう事に・・・

 

 

これ、割り算の文章題の為にやってます・・・

 

 

その後は理科の体積の問題の実験をし・・・💦

 

 

 

もう母は疲れました・・・😓

 

 

 

やっぱり泣こうが喚こうが塾に入れるべきだった~~~~~!!!!!!!!!

 

 

 

あ~後悔・・・😭😭😭

 

 

 

子供のやる気はどうしたら引き出せるのでしょうか???

 

 

はあ、まだまだ修行の日が続きそうです・・・😭

 

 

 


 

 

🔽今後のレッスンは下記からお申込みいただけます🔽

 

 

 

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】りんごのパウンドケーキ~りんご煮編~🍎