Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】博多アスパラガス入りポトフ♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さあ、今週もはじまりました!!

 

 

月曜日の今日はレシピのご紹介からです!(^^)!

 

 

 

先日もご報告しましたが、今月から参加させていただいている「福岡クッキングアンバサダー」

 

 

前回は【レシピ】博多アスパラガスのカルボナーラ風

 

 

をご紹介しましたが、今日はポトフのご紹介です♪

 

 

 

 

 

アスパラガスは色合いだけじゃん!と思わずに是非入れてみてください!!

 

 

 

そして、アスパラガスを入れる前と入れた後で味見をしてみると、アスパラガスの香りが加わって美味しくなるのを実感できるはず!!

 

 

 

 

 

夏にポトフ??と思われがちですが、夏は冷たい飲み物ばかりに冷房で意外と冷えやすいものです。

 

 

たまにはじっくりと火を通したお料理でからだを温めましょう♪

 

 

 

使用する食材は鶏肉やじゃが芋など手に入りやすい食材ばかりです!!

 

 

お試しあれ~~♪

 

 

🔅レシピのご紹介の前にアスパラガスの豆知識🔆

枝葉が出る前の栄養が豊富な茎が食用となったもの。

主な栄養成分は

・アスパラギン酸

・βカロテン

・葉酸

・ビタミンC

アスパラギン酸はアミノ酸の一種(非必須アミノ酸)で新陳代謝を活発にし疲労回復効果が期待できる。

葉酸とビタミンCは貧血予防に効果があるので、鉄分を含んだ食材と一緒に摂取すると効果的。

≪保存方法≫

立てて保存すると鮮度がおちにくい。

乾燥を防ぐためにジップロックや袋に入れて保存する。

 

 

 

ではでは、材料のご紹介から♪

 

 

 

材料(4人分)

 

・博多アスパラガス・・・・・1束(5本)

・鶏もも肉・・・・・・・・・1枚

・じゃがいも・・・・・・・・中4個

・人参・・・・・・・・・・・1本

・玉ねぎ・・・・・・・・・・1個

・オリーブオイル・・・・・・大さじ1

・水・・・・・・・・・・・・600ml

・ローリエ・・・・・・・・・1枚

・無添加コンソメ・・・・・・小さじ1

・塩、こしょう・・・・・・・少々

・粒マスタード・・・・・・・適量

 

 

作り方

 

①・博多アスパラガスは半分から下の固い所をピーラーで剥いて半分に切る。

・じゃが芋は皮を剥いて水にさらす

・玉ねぎは8等分のくし形切り、人参は長さを3等分に切ってからシャトー切りにする(もしくは大きめの乱切り)

・鶏もも肉は8等分に切る

 

 

②鶏肉に塩、こしょうをふり、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼き色がつくまで中火で焼く。

焼き色がついたら煮込み用の鍋にうつす。(中心まで火が通っていなくて大丈夫)

 

 

③②の鍋にじゃが芋、人参、玉ねぎ、水、ローリエ、無添加コンソメを加えて中火にかける。沸騰したら弱火にし、野菜に火が通るまで15~20分煮る。

じゃが芋に竹串をさしてスーッと通ったら、ローリエを除き、アスパラガスを加えて2~3分煮て、塩、こしょうで味を整える。皿に盛り付け、好みで粒マスタードを添える。

 

 

 

ポイント

・じゃが芋は切らずに大きいまま煮て煮崩れを防ぎ、存在感を出していますが乱切りしても良いです。その際は煮る時間を短縮してください。

・じゃが芋の他、南瓜やキャベツを加えても!

 

 

 

 


 

 

 

さて、月曜日です!!

 

 

今週も頑張りましょう♪

 

 

 

それでは、今日はこの辺で😉

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます🧡

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

▼対面&オンラインレッスンのご予約受付中です▼

 

ご予約は下記から❤

 

じゃらんさんからはこちら▼

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】博多アスパラガス入りポトフ♪