Blog

お肉  レシピ  ブログ 

【レシピ】鶏肉の黒酢照り焼き♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、月曜日です♪

 

暑い日が続いて、カラダもダレがちですが、今週も頑張りましょう!!

 

 

 

月曜日はレシピのご紹介から😄

 

 

 

 

今日は「鶏肉の黒酢照り焼き」のご紹介♪

 

 

先週に続き、黒酢レシピです😊

 

 

 

最後に加えた黒酢でコクがまして美味しく、さらに食べやすいです!

 

 

黒酢がある!という方は是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

材料(2人分)

 

・鶏もも肉・・・・・1枚

・塩・・・・・・・・少々

・A)酒・・・・・・大さじ2

・A)水・・・・・・大さじ2

・A)砂糖・・・・・大さじ1

・A)本みりん・・・大さじ1

・A)醤油・・・・・大さじ1

・黒酢・・・・・・・大さじ1

 

付け合わせ

・ししとう・・・・2本

・ミニトマト・・・2個

・ラディッシュ・・1個

 

 

 

作り方

 

①鶏もも肉を4等分に切って塩少々をふり、中火に熱したフライパンで皮目から焼く。色づいたら裏返し身側にも焼き色を付けA)を加える。沸いたら蓋をして弱火で5分加熱する。

 

 

②蓋を開け、鶏もも肉を取り出し、煮汁が半量になるまで中火で煮詰める。

 

 

③鶏もも肉を戻して煮汁に絡め、黒酢を加えて火を止める。皿に盛り付け、焼いたししとうや半分に切ったトマトを添える。

 

 

 

 

ポイント

・煮汁は泡が大きくなるまで煮詰めますが、煮詰めすぎると飴のようになりますので、注意して混ぜながら煮詰めてください。

・蓋をして弱火で加熱する際は皮目を下にしてひを通した方が柔らかく仕上がりますよ♪

 

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

まだ夏も始まったばかりというのに、秋の試作をしています▼

 

 

ポルチーニのリゾット

 

 

ニョッキ

 

 

ニョッキはInstagramで「何を作っているでしょう?」とストーリーズでアップしていたら、ニョッキと正解を送ってくださる方多数で!!びっくりした~~😲

 

 

じゃが芋と粉を混ぜていたら分かるんですって~~!!

 

 

 

3枚目くらいになったらバレルかな~と思っていたら、2枚目で正解多数!!びっくりだわ😲

 

 

 

秋はイタリアンと和食と両方したいな~と思っていて、どちらかをメニューに採用しようと思っています。

 

 

 

 

和食はね~、鯛を使った一品で考えています♪

 

 

 

秋からはレッスンも少し変更しようと思っていますので、お楽しみに~~😁

 

 

その前に、コロナが収束しますように・・・

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

▼対面&オンラインレッスンのご予約受付中です▼

 

ご予約は下記から❤

 

じゃらんさんからはこちら▼

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鶏肉の黒酢照り焼き♪