Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】米粉と本みりんのホロホロクッキー♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

さて、今日はおやつレシピ♪

 

 

前にご紹介した米粉のクッキーと材料は殆ど変わらないのに全く違う食感のホロホロと口の中で溶けるようなクッキーです♪

 

 

このクッキーは焼きたてより、翌日食べた方が絶対美味しい♪

 

 

熱いうちに食べるとオイルの味が全面に来ますので、冷めてからの方が美味しいです。

 

 

 

 

ホロホロとした食感とミルキーな風味は本みりんのお陰かな??

 

 

こういう材料がシンプルな場合は2種類の甘味料を合わせると美味しくなると思っていて、

 

材料がシンプルなだけに、素材の味がぐんと立ちます。

 

 

 

 

今回はお砂糖とみりんを使用!

 

 

本みりんはGI値が低い低糖質な甘味料です。(GI値が低いと血糖値の上昇が緩やかです)

 

 

砂糖のGI値が108に対して、本みりんのGI値は15!!

 

 

血糖値の上昇が緩やかという事は太りにくい甘味料と言われています。

 

 

甘いものを食べたいけれど控えている方のおやつにもおススメです!

 

 

お試しくださいね♪

 

 

 

 

材料

≪材料

 

・A)米粉・・・・・・・・・60g

・A)アーモンドパウダー・・40g

・A)片栗粉・・・・・・・・20g

 

 

・B)こめ油・・・・・・・・50g

・B)砂糖・・・・・・・・・大さじ1

・B)塩・・・・・・・・・・少々

・B)本みりん・・・・・・・30g

・B)バニラオイル・・・・・少々

 

 

作り方

 

①2つボウルを用意し、大きい方のボウルにA)を入れ泡だて器でダマがなくなるまでかき混ぜる。

 

 

②別のボウルにB)を入れ同じ泡だて器で乳化するまでよくかき混ぜる。

 

 

 

③①のボウルに②を入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。

オーブンを170度に予熱開始する。

 

 

④冷蔵庫から出した生地をクッキングシートの上に出し、上からラップをかぶせて麺棒を使って5㎜の幅に伸ばす。

包丁で16等分程度に切り込みを入れ、フォークで穴をあける。

170度に予熱したオーブンで13分表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

 

 

⑤焼きあがったら熱いうちに包丁などで切り込みをなぞって離し、天板の上でそのまま冷ます。

 

 

 

ポイント

・崩れやすいので初めてさんは7㎜くらいの少し厚めに伸ばしてください!

・焼き時間は目安です。焼き色を見て調整してください。

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

先週末の夜ご飯♪

 

お魚を大量に買ったので、さばいた後は、アラを使ってヒュメドポワソンを仕込みました♪

 

 

お魚のアラで取るフレンチのお出汁です。

 

新鮮なお魚で取ったヒュメドポワソンは最高に美味しい♪

 

 

他には鯛の昆布締め

 

 

これは本当に好き♪いくらでも食べられる♪

 

お茶づけにしても美味しいし、ホントおススメの昆布締め

 

 

 

 

そんで、一通り美味しいものを食べたら庶民的な味が恋しくなるのか、ちゃんぽんも(笑)

 

 

結局庶民なの(笑)

 

具にはイカゲソも加えたらそりゃ美味しいでしょ♬

 

 

麺は中華麺がなかったので、パスタ麺を重曹を入れた湯でゆでるとあら不思議!中華麺に大変身しますよ♪

 

 

 

とこんな感じで毎日何かしら作っていると人が作ったお料理が食べたくなるな~~!

 

しかも手の込んだやつ(笑)

 

 

 

毎日人に作ってもらうってどんな感じなのかね??

 

世の中の主婦の大半は毎日自分で作ってるでしょ??きっとブログを見て下さっている方の殆どがそうなのでは??

 

 

毎日椅子に座ったら食事が出てくるってどんな感じなのかね??(笑)

 

 

ふと思う今日この頃(笑)

 

 

毎日3食と考えたら、ほんと世の中の主婦は頑張ってますよね!!

 

胸を張って生きましょう!!(笑)

 

 

という事で(どういう事??笑)今日はこの辺で!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】米粉と本みりんのホロホロクッキー♪