Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】シンプルに美味しい♪茄子の照り焼き♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

さて、今日もレシピのご紹介です♪

 

材料一つだけで作れる美味しい副菜♪

 

 

 

 

今から旬を迎える茄子。

 

たんぱくな味ですが、油との相性も良くって美味しいですよね♪

 

でも、子供の頃って見た目からなのか、苦手な子って多い!という私も苦手だった~💦

 

今は大好きだけど!!

 

 

 

そんな「茄子嫌いさん集まれ~~!!」

 

 

これは食べやすいので、というか単純に美味しいので、食べてくれるはず!!(多分(笑))

 

 

我が家の子供達も美味しいと食べていたのできっと大丈夫!!のはず(笑)

 

 

良かったら試しに作ってみてくださいね♪

 

 

 

材料

≪材料(2人分)≫

・茄子・・・・・1本

・片栗粉・・・・大さじ1

・油・・・・・・大さじ4

・A)醤油・・・大さじ1

・A)本みりん・大さじ1

・A)砂糖・・・小さじ2

・いり白ごま・・小さじ1

・万能ねぎ・・・1本

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・A)を合わせておく

 

≪作り方≫

①茄子を輪切りにする。ポリ袋に茄子と片栗粉を入れフリフリして茄子に片栗粉をまぶす。

 

②フライパンに油大さじ2を入れ①を並べて弱火にかける。上から残りの油を入れて弱火で両面に焼き色を付ける。

 

 

③茄子がしんなりして両面に焼き色がついたら火を止めて端に寄せ、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。合わせておいたA)を回し入れ絡める。弱火で加熱し水分が飛んで照りが出たら白いりごまを加えて火を止める。皿に盛り付け万能ねぎの小口切りを散らす。

 

 

ポイント

・4人分を作るときは全て倍量にしますが、茄子を焼くときは半量ずつ焼きましょう!

・焼く前に余分な片栗粉は手ではたいて除いておきましょう!

・油が足りない(焼き色がつかなかったり逆に焦げそうになったり、しんなりしない)際は適量油を足してください。

 

 

 

さて、また月曜日!!今週もはじまりました!

 

梅雨に入ったのか??雨が凄い・・・

 

福岡に戻ってきて、あ~そうよね梅雨ってこうよね!と思い出しました・・・・・。

 

東京も梅雨時期は雨がひどい日もありましたが、ここまではないな・・・💦

 

今年は被害が出ないといいな。

 

 

梅雨の曇り空に負けず頑張りましょう!!

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】シンプルに美味しい♪茄子の照り焼き♪