Blog

お肉  レシピ  ブログ 

【レシピ】一度やってみて!!香り豊かでしっとり!蒸し鶏の大葉ダレかけ♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

さて、今日もレシピのご紹介です♪

 

 

 

今日は「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でいただいた、タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」を使用したレシピ♪

 

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

 

価格がお手頃で普段使いにしやすいタカラ本みりんと料理のための清酒。

 

料理酒って塩分が入っていることが多いのですが、こちらの清酒は塩分0!そして風味も清酒の香りでとっても良いです!

 

本みりんは購入していますが、清酒は初めてで、香りの良さと食材のマスキング効果もバッチリ♪

 

私はいつもは、日本酒でお料理する事が多いんですね。料理酒は美味しくないイメージでしが、この清酒は美味しいですよ♪

 

 

 

 

 

さて、話は変わって皆さんソミュール液ってご存知??

 

 

燻製(例えばベーコン)を作る際に燻製前のお肉を漬けこんでおく液の事です。

 

 

 

水に塩とお砂糖を溶かした中にお肉を漬けこんでおくとしっとりと柔らかくなるんですよ!これが!

 

 

 

今回はそのミュール液みたいなものを「本みりん」と「酒」、「塩」で作れないのかな?と思って作ったレシピです♪

 

 

 

といっても、特別な事をしたわけではなく、鶏むね肉を1晩(8時間以上)冷蔵庫で漬け込んだだけ!(^^)!

 

 

 

 

でも、これが想像以上に良い出来上がりで♪パサついた胸肉が苦手な方は是非一度試してみて!

 

 

味もしっかり入って、お酒とみりんのコクと風味が加わり、むね肉が苦手な長男君も美味しいって食べていた一品♡

 

出来上がってラップを外した瞬間にお酒のいい香り♪臭みもなく美味しいですよ♪

 

 

 

タレは大葉を刻んでさっぱりと♪新玉ねぎを添えて完成です♪

 

 

 

前にご紹介した鯛のフライパン蒸しと同じ方法で蒸しています。

 

 

慣れると簡単なので、是非試してみてくださいね♪

 

 

では、レシピのご紹介♪

 

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・・・・・・・・・・1枚

A)タカラ料理ための清酒・・・大さじ1

A)タカラ本みりん・・・・・・大さじ1

A)塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 

大葉ダレ

・大葉(粗みじん切り)・・・・5枚分

・にんにく(すりおろし)・・・1片分

・しょうが(すりおろし)・・・1片分

・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1

・酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2

・いり白ごま・・・・・・・・・大さじ1

・ごま油・・・・・・・・・・・小さじ2

 

付け合わせ

・新玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個

・きゅうり・・・・・・・・・・1本

・ミニトマト・・・・・・・・・4個

 

 

 

作り方

 

①家にある一番大きいフライパンに入る大きさの耐熱皿(ここではグラタン皿)に鶏むね肉を入れ、フォークを10か所程度刺して味を染み込みやすくする。A)を加えて塩が一ヶ所に固まらないように手でならしてラップをして冷蔵庫で一晩漬け込む

 

②フライパンにキッチンペーパーを3枚重ねて入れる。その上に①をラップをしたまま置き、皿の高さの1/3まで水を入れる。蓋をして中火にかけ沸騰したら少し火を弱めて(弱中火)で15分蒸す。

 

③火を止めてそのまま冷めるまで置く。温かいうちに切るとパサつくので、1時間半以上置いて冷まします。

 

 

④大葉ダレの材料と③の蒸し汁大さじ2を加えて混ぜ合わせる。皿に薄切りにして水にさらして辛味を取った新玉ねぎ、拍子切りにしたきゅうりを置き、薄切りにした③をのせる。大葉ダレをかけトマトを添える。

 

 

ポイント

・鶏むね肉にフォークで刺す時は太い所に多めに刺しましょう。

・辛いのが好きな方は大葉ダレにラー油や豆板醤を入れるのがおススメです。

・15分を守ってください。長い時間加熱すると固くなりやすいです。

 

 

 

最後に、試作している米粉のクッキー♪

 

食感もいいのに、成型で失敗・・・(笑)

 

卵も乳製品もフリーです。

 

 

もう少し調整してご紹介しますね♪

 

 

 

では、今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございます!!

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】一度やってみて!!香り豊かでしっとり!蒸し鶏の大葉ダレかけ♪