Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー  米粉  おやつ 

【レシピ】ふわっと!米粉とバナナのヴィーガンマフィン♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、GWがあけました!!

 

 

お休みも終わりました!今週から頑張りましょう!

 

 

 

さて、今日はレシピのご紹介です♪

 

米粉を使用してグルテンフリー&卵不使用のヴィーガンマフィンです♪

 

 

ヴィーガンとは動物性食材不使用の食事の事を言います。

 

お肉やお魚はもちろん、卵や乳製品(牛乳)なども使用しません。ベジタリアンは卵や乳製品は良しとするので、より厳格な食事とも言えます。

 

 

 

近年、欧米を中心に人気が出ている食事です。

 

サスティナブルな食事。サスティナブルとは持続可能なという意味で、ヴィーガンだと、地球温暖化を防げ、なおかつ世界中で飢餓で苦しむ人を減らせるという考え方で永続的にできる食事という事ですね♪

 

 

私としてはとっても好きな考え方ですが、日本ではまだまだ広まっていなく窮屈な考え方かもしれません。

 

 

お肉やお魚の栄養素はやっぱり優秀なので、完全に排除するのは人体にとってどうなのか?という点はまだまだ研究途中のようですが、週1ヴィーガンというのも考え方としてありなのかな~と思います。

 

 

 

 

 

 

と、話がそれましたが、レシピのご紹介です♪

 

是非、お試しくださいね♪

 

 

材料(6個分)

A)米粉・・・・・・・・・・・100g

A)ベーキングパウダー・・・・小さじ1

B)バナナ・・・・・・・・・・1本(実のみ70g)

B)砂糖・・・・・・・・・・・25g

B)こめ油・・・・・・・・・・40g

B)豆乳・・・・・・・・・・・70g

ローストクルミ・・・・・・・・20g

 

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・オーブンを160度に予熱する。

・ローストクルミは細かく砕く。

・マフィン型にグラシン紙を敷く。

 

≪作り方≫

①ボウルを2個用意し、大きい方のボウルにA)を入れ泡だて器でざっと混ぜる。

 

②もう一つのボウルにB)のバナナと砂糖を入れてフォークで潰してペーストにする。こめ油と豆乳も加えて油が浮かなくなるまで混ぜる。

 

 

③①に②を加えてゴムベラで30回混ぜる。

 

 

④下準備したマフィン型に③を流し入れ上に砕いたクルミをのせる。160度に予熱したオーブンで25分焼く。竹串をさして生の生地がついてこなければ焼き上がり。網の上に出して冷ます。冷めたらジッパー付きの袋に入れ保管する。

 

 

 

 

ポイント

・バナナは小さめの物を1個使いました。よく熟している方が潰しやすく向いています。

・上にのせるナッツはクルミの他アーモンドなどでも、もしくはのせなくてもOKです。

・低めの温度で焼きます。高温で焼くと固くなります。

 

 

 

では、今日はこの辺で♪

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ふわっと!米粉とバナナのヴィーガンマフィン♪