Blog

夜ご飯  ブログ 

久しぶりに夜ご飯とパンと入学準備

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

福岡市で「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!


 

皆さんの地域では入学式はもう終わりました??

 

 

我が家の娘ちゃん、今年ピカピカの一年生なのですが、入学式は来週。

 

墨田区は6日、他の地域でも今週入学式らしいのに、福岡市はなぜ来週なのか・・・

 

最近の最大の疑問(笑)

 

 

 

 

でも、お陰で入学準備がゆっくりできて助かっています(笑)

 

 

久しぶりにミシンを使って入学準備!

 

 

ひさ~しぶりだから楽しかった~~♡

 

けど、もう当分の間はいいかな~(笑)

 

 

楽しかったので、エプロンくらい作ろうかな~と思ったけれど、きっと作る事はないでしょう・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の夜ご飯。

 

 

久しぶりに夜ご飯の写真。

 

昨日のメニューは

・豚汁

・サーモンのお刺身とサラダ

・キャベツと豚肉の玉ねぎダレ炒め

・じゃが芋のサラダ

・雑穀ご飯

 

でした♪

パパっと出来る簡単なものばかり(笑)

 

これだけ作っても、一番人気はサーモンのお刺身(笑)

 

刺身には敵わないようです(笑)

 

 

 

 

 

そして、昨夜焼いたパン♪

 

 

今回はちゃんと2斤焼きました♡

 

 

今朝も、パンとご飯どっちがいい?と聞くと2人揃って「パン」と答えるので、早速彼らの胃袋へ。

 

 

このパンの油脂はこめ油。

 

加水も多くしたので、とってもしっとり♪

 

 

家で焼くパンはいちいち捏ね上げ温度なんて見るのは面倒なので(笑)様子を見ながら、温かいな~と思ったら冷やして、冷たいな~と思ったら温めてと勘で作ってます(笑)

もちろん、仕込み水だけはきっちり温度計で計りますが。

 

 

基本的な事が分かっていれば、誰でも出来る事ですので、お料理教室やパン教室の際も、レシピを教えるのではなく、なぜこうするのか?を出来るだけご紹介しています。

 

なぜこうなのか?が分かると、他のお料理にも活用できますからね♪

 

 

パンは奥深くって、成型方法も色々とありますが、家で焼くパンはもっと気軽でいいのかな~なんて、思ったりする今日この頃。

 

 

私も日々焼いて勉強しています♪

 

 

 

今月はオンラインでパンをレッスンするので、それも楽しみです♪

 

 

 

さて、今日も良い天気♪

 

皆様も良い一日を~~!!

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >久しぶりに夜ご飯とパンと入学準備