Blog

レシピ  ブログ  パン 

レシピあり!フォカッチャ生地でベーコンパン♪

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

さて、今日も夜ご飯のご紹介!

 

といきたかったのですが、写真を撮り忘れました~~💦

 

 

昨日は主人が有給で家にいたため、こういう日は必ず鍋とか、いない日にできない夕食になります。

 

そして、昨日はまさに「あんこう鍋」

 

 

これまた平戸で購入してきたあんこうでお鍋にしました。

 

 

このあんこう、なんと400円で💦

 

スーパーで購入したら2000円はするであろう量が入っているのに400円・・・・・

 

 

これは買わないと!と購入し、昨日お鍋にしました。

 

 

 

400円ってちょっと心配するでしょう??

 

 

 

 

でもねでもね、、、、、、、

 

 

 

めっちゃ美味しかった!!

 

 

身はプリップリだし、臭みはないし、ホント美味♪

 

 

食べている途中で写真を撮っていない事に気づき!撮った写真↓

 

 

もう、汚いですよね(笑)

 

しめの雑炊のそれも、もう完食間近(笑)

 

 

 

 

もう平戸の虜になっちゃって(笑)また来月も行こうって主人と話しています。

 

 

 

遠方の方で私も送ってほしい~と言う方がいましたらご連絡くださいね♪

 

 

 

 

 

さて、今日の本題!

 

パンのレシピのご紹介です♪

といっても、一般的なフォカッチャのレシピなので、覚書程度です。

 

 

 

昨日紹介したマリトッツォもこの生地で作っています!

 

 

 

同じ生地でベーコンパン♪

 

 

 

 

同じ生地で餡子を入れてあんぱんにしても美味しいです✨

 

 

 

副材料が少ないので手軽に作りやすく、お砂糖も控えめです。

 

 

塩気が強いパンなので、マリトッツォにする場合は、生クリームにお砂糖をたっぷり加えて甘くすることをお忘れなく!

(生クリームは脂肪分40%以上の物を、100mlに対して大さじ1のお砂糖を入れてください)

 

 

 

 

では材料から

 

材料(10個分)
  • A)強力粉・・・・・・300g(今回はキタノアオリという国産強力粉を使用)
  • A)砂糖・・・・・・・6g
  • A)塩・・・・・・・・6g
  • B)ドライイースト・・6g(赤サフ使用)
  • B)ぬるま湯・・・・・190g(30度、必ず温度を測って40度を超えないように注意!)
  • こめ油・・・・・・15g(オリーブオイルでも可)

ブロックベーコン・・・・適量(1㎝角に切った物をお好みで)

 

 

 

作り方

 

① B)を合わせる。

  捏ね器(ホームベーカリーやフードプロセッサーの捏ね羽)にA)と合わせたB)を入れ捏ねる。3~5分程度です。

  今回はもちっとふわっとさせたいので、ミキシングはしっかりとして生地を繋げます。

 

②表面が滑らかになったら、丸めてボウルに出し、ラップをして、倍の大きさになるまで50~60分発酵させる。

 

③②を50gで分割する。

 表面が張るように丸めてベンチタイムを15分とる。

 

 

④③の生地が弛んだら、マリトッツォにする場合はもう一度丸めて綴じ目をとじる。

 ベーコンを入れる場合は広げて中にベーコンを入れ、奥から手前に折って包む。

 天板に並べて30分程度、1.5倍に膨らむまで2次発酵をとる。

 

⑤オーブンを200度に予熱する。

 

 

⑥発酵が終わった⑤にハサミで切りこみを入れ、分量外のこめ油をかけ10分焼く。

 

 

 

 

ごめんなさい💦

ちょっと分かり辛いですよね💦

 

 

本当は動画でご紹介したいのですが、なんせ時間が取れず💦

 

 

何かご質問があれば、インスタの方にお願いします( ^)o(^ )

 

 

 

では、今日はこの辺で♪

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >レシピあり!フォカッチャ生地でベーコンパン♪