Blog

夜ご飯  ブログ 

昨日の夜ご飯とマリトッツォ??

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

今日は昨日の夜ご飯から♪

 

 

 

・ぶりのアラ炊き

・ヤリイカのお刺身

・キャベツと鶏むね肉のレンチン蒸し

・めかぶ卵かけごはん

・野菜スープ

・キウイ

 

でした♪

 

ぶりのアラ炊きが、腕が上がったか??と思わせるほど美味しかった(笑)

 

やっぱり鮮度がいいと美味しい♡

 

 

そして、ヤリイカのお刺身も甘くて最高!!

 

 

烏賊って漁獲された海で味が全然違うんですよ!

 

野菜や他のお魚もそうですが、産地によってホントに味が変わる。

 

平戸の烏賊も最高でした♪

 

 

 

 

それから、マリトッツォ??の正体はこれ↓

 

 

 

 

先日作ったマリトッツォはブリオッシュ生地で作りましたが、美味しいんだけど、もっともっちりしたくって、それでフォカッチャ生地で作りました♪

 

こうなったらマリトッツォじゃないのかね??(笑)

 

一応横から切った写真も・・・

 

 

 

お味はというと・・・

 

 

美味しい~~♡

 

めっちゃうま~~~♡

 

 

これよこれ!いくらでも食べられる!!いや、いくらでも食べちゃダメだけど、美味しい♡

 

また食べたい♡

 

 

生クリームと餡子を挟んで♪

 

餡子は先日オンラインレッスンした時に作ったレーズンの餡子

 

 

この、フルーツの酸味がたまらない~~♡

 

 

ちなみに、ブリオッシュのようなふんわりしたパンに生クリームを挟むのがマリトッツォらしいですね。

 

生地にはオレンジピールを混ぜ込んだり、レーズンを混ぜ込むこともあるそう!

 

 

てっきりブリオッシュだと思ってたけど、違うみたい~~(笑)

 

 

同じ生地でベーコンを入れたパンも作りましたが、それはまた明日♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >昨日の夜ご飯とマリトッツォ??