Blog

ブログ 

昨日の夜ご飯とパン・ヴィエノワ

 

 

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

今日は昨日焼いたヴィエノワから♪

 

 

一度作ってみたかったヴィエノワ。

 

名前の由来は「ウィーン風のパン」と言う意味らしいです。

 

この前、パン屋さんで練乳クリームを挟んだヴィエノワを見つけて買ってみたら、クラストは厚めで、ふわっとしつつ、しっかりともっちりした食感がめっちゃ好みで作りたいな~と思ってたところ。

 

 

ただ、このパン、成型もクープもちょっと難しい。

 

クープなんて、模様になっちゃうからドキドキしながら作りました♪

 

 

結果、成型もクープも見事に失敗(笑)

 

まあ、初めてだから仕方がないけれど、発酵過多になっちゃったのが悪かったな~😢

 

 

でも、お味は美味しいのですよ~!!

 

 

 

 

 

そして、昨日の夜ご飯♪

 

 

・ローストビーフサラダ

・大根のポトフ

・塩ゆでブロッコリーのしらすのせ

・エリンギとスナップエンドウのバター炒め

・土鍋ご飯

 

でした♪

 

 

グラスに入っているのは国産ワインのロゼ♪

 

美味しいんですこれが(笑)

 

 

 

ブロッコリーやスナップエンドウが沢山出回ってきましたね!

 

緑の野菜が沢山出回ってきて、スーパーでも春を感じる今日この頃。

 

ブロッコリーって、抗酸化作用があるビタミンCの他、葉酸やβカロテンも豊富で肌のくすみが気になる方にもおススメの食材です。

 

 

 

ローストビーフに添えたお野菜は水菜。緑と赤の水菜を使いました。

 

 

 

食べている途中で、「これなかなかえぐみがあるな~」と主人が一言。

 

子供達のお皿を見渡すと綺麗に食べている。

 

「僕我慢して食べたよ~」と長男君。

 

 

それを聞いて残すことはできない主人(笑)

 

そういえば、主人はもともとサラダが嫌いで、俺はウサギじゃないんだ!とキャベツの千切り以外はほとんど食べなかったんですね~。

何でキャベツはよくって水菜がダメなんだろう?って謎でしかないのだけれど、さすがに子供達の手前、残さず食べていました(笑)

 

 

 

簡単にそれぞれの作り方をご紹介♪

 

ローストビーフ・・・塩を振って焼いた牛もも肉をチャック付きの袋に入れ炊飯器で保温したもの

大根のポトフ・・・・大根、玉ねぎ、にんにく、ウインナーをサッと油で炒めて、無添加コンソメ少々と一緒に20分煮る。

ブロッコリー・・・・塩ゆでしたブロッコリーにしらすをのせただけ

スナップエンドウ・・エリンギとスナップエンドウをバター少々で弱火で炒め、塩で味付けしたもの

土鍋ご飯・・・・・・土鍋で炊いたご飯

 

 

 

スナップエンドウもバターと塩だけの味付けだけど、美味しかったな~♡

コツは、ゆっくり炒めて揚げる事と塩は最初から振らないこと。

 

こういうシンプルなのがとっても好き♪

 

 

 

土鍋ご飯は子供達が3杯お替りし、3合がほとんどなくなりました・・・💦

先が恐ろしい・・・・・💦

 

 

 

 

さて、今日は何を作りましょうかね~~!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうござます!

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >昨日の夜ご飯とパン・ヴィエノワ