Blog

ブログ 

米粉のカフェシフォンと夜ご飯♪

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

3月からレッスンを再開します♪

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 

ストアカさんからのお申込みは早割とポイントがたまりますので下記をクリックして是非チェックしてみてください♪

 

ストアカ
 
 

やまさき みか

【料理力アップ】オシャレで健康的なお料理教室

 
 
 

 


 

オーブンが届いて、一番最初に作ったのが「カフェシフォン」

 

 

綺麗に焼けました~~♡

 

米粉で作たシフォンが大好きで、ずっと米粉ばかりで作っています!!

 

 

今回はオーガニックのカフェインレスコーヒーを入れてほろ苦いシフォンに♪

 

これにクリームを絞ったら美味しいだろうな~と思いながら、そのままパクリ( ^)o(^ )

 

 

 

 

久しぶりに作ったので底上げとか心配していましたが、上手く行ってよかった~~!!

 

 

美味しく出来て、満足です✨

 

 

冷凍してあるので、次はこれに、クリームとチョコを挟んだりして・・・( ̄▽ ̄)

 

ウフフ・・・楽しみです♪

 

 

 

 

 

それから、昨日の夜ご飯♪

 

 

 

いつもの「おさかな天国」で購入した「さば」と「鯛」でチラシ寿司✨

 

 

鯖も鯛も美味しかった~~!めちゃくちゃ美味でした!!

 

特に、鯖の漬け。

 

先日、ランチに行ったときに食べたづけ丼が美味しくって、それを再現してみたら、おいし~~!!

 

お魚が新鮮なのもありますが、我ながら満足でした♡

 

 

ちなみに、関東では鯖の刺身はアニキサスがいるので、食べられません。

烏賊の刺身であたったという人も3人知っています・・・😢

 

 

それは、太平洋でとれたお魚だかららしいです。

日本海側の鯖にはアニキサスがほとんどいないらしく、またいても、アニキサスはお魚が死んだあと、内臓から身へ移動するので、新鮮なうちに内蔵をとってしまうとリスクも減ります。

 

この記事を見てる方は、鯖の刺身!!と驚かれている方もいると思うので、補足でした!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

引越し作業も落ち着てきたので、またレシピアップも再開しますね~~!!

 

 

また明日!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡

ランキングに参加しています!

お時間ありましたら、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >米粉のカフェシフォンと夜ご飯♪