Blog

レシピ  ブログ 

【レシピ】ひき肉とヒラタケのカレーマヨ炒め

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

「Healthy home cooking lab(ヘルラボ)」という料理教室を主宰しています。

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

2021年3月~福岡市博多区で料理教室を再開します!

 

 

今日のレシピはたっぷりレタスと一緒に食べてほしい「ひき肉とひらたけのカレーマヨ炒め」のご紹介です。

ご飯にのせてもいいですが、それではちょっとダイエットや美容には不向き。

なので、たっぷりのグリーンリーフやレタスと食べてください!

 

【ひき肉とヒラタケのカレーマヨ炒め】

糖質:3.5g

エネルギー:199㎉

(1人分)

 

ひき肉とヒラタケのカレーマヨ炒め

 

  • 豚ひき肉・・・・・100g
  • ひらたけ・・・・・1パック
  • にんにく・・・・・1片
  • こめ油・・・・・・小さじ1
  • マヨネーズ・・・・大さじ1
  • カレーパウダー・・小さじ1/2
  • 醤油・・・・・・・小さじ1/2

 

 

作り方
①にんにくをみじん切り、ひらたけは大きいものは手でさく。

 

②フライパンにこめ油とにんにくを入れ弱火にかける。香りがでたら豚ひき肉を加える。色が変わったら、ひらたけも加えて炒める。しんなりしてきたら、マヨネーズ、カレーパウダー、醤油を加えて炒め合わせる。器によそい、万能ねぎの小口切りをのせる。

 

ポイント
  • きのこは香りがでるので、包丁ではなく手でさくのがおすすめです!
  • 豚肉から油がでるので、こめ油の量は少なめですが、焦げ付くようなら足してください。
  • 糖質量にレタスは含んでいません。

 

私の糖質オフ

先週から始めた糖質オフ。

レッスンもないので、がっつりできるハズなのですが・・・

糖質オフをするといかに自分が「糖質」が好きなのか思い知らされます。

・パン

・餅

・果物

・ケーキ

・ビール

・・・・・・・

私は糖質で出来ているな~と本当に思う・・・

まあ、糖質はエネルギー源になりますし、効率が良いので、人間にとっては当たり前の事ですが、年齢が上がると少しずつ減らしていくのがベストかと思います。

「歳だから太る~、代謝がおちる~、だからやせない~」

よく聞く言葉ですが、その通り。

年取ったら減食しないと痩せませんよ・・・

ただし、筋肉量がある方は別ですけどね。

なので、少し運動して筋肉量を上げるのも大切です。

という私が出来ていないこの現実・・・

 

昨日は15日「いちごの日」でいちごが安くって・・・

こんなものを作ってしまった・・・

「いちご大福」

10個作って、なくなりました・・・(笑)

 

まあ、長男が5個、長女が3個、私が2個ですけどね。

餡子はもちろん砂糖を減らして作ってますが、それでも、結構な量は入りますし・・・

 

ホント、こんなもの作って糖質オフだなんて笑わせる・・・(笑)

 

でもねでもね、これ食べたら次の日で調整するの!

だから、食べていい日は食べるのよ!!

これ、続けるコツだから(←言い訳w)

 

美味しそうだと思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ひき肉とヒラタケのカレーマヨ炒め