Blog

お魚  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】塩鯖とカマンベールのホットプレートオイル煮

こんにちは!

フードコーディネーターのやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

今日はホットプレートを使ったレシピのご紹介です!

現在仮住まいでキッチンが狭い我が家。

3月に引っ越すのですが、それまでこの狭いキッチンと生活していくので、電源さえあれば、テーブルでお料理可能なホットプレートが大活躍しています。

簡単ですので、是非ご活用ください!

 

 

塩鯖とカマンベールのホットプレートオイル煮

 

 

材料(4人分)

塩鯖          半身1枚

カマンベールチーズ   1個

かぶ          1個

カリフラワー      1/4個

赤パプリカ       1個

黄パプリカ       1個

にんにく        2片

こめ油(お好みの油)  適量

塩           小さじ1/2

 

作り方

 

下準備

  • かぶをくし形切り、カリフラワーと赤、黄パプリカを一口大の大きさに切る。
  • にんにくを薄切りにする。
  • 塩鯖を4等分に切る。

 

作り方

 ①ホットプレートに塩鯖の皮目を下にして焼く。

  焼き色がついたら裏返し出てきた油をふき取る。

  

 

 ②空いたところに切った野菜とカマンベールチーズを入れ、こめ油をホットプレートの半分の高さまで入れる。

  上からにんにくをのせ、塩を加え、中火程度で野菜に火が通るまで加熱する。

  野菜に火が通ったら、カマンベールチーズを絡めてお皿によそう。

  

 

 

ワンポイント
  • お野菜はお好みのものでOK
  • じゃが芋を使用する場合はレンジで2~3分加熱してから加えてください
  • 油はこめ油の他、オリーブオイルなどを使ってください
  • こめ油もオリーブオイルも酸化に強い油なのでおススメです
  • にんにくを野菜の下にいれると焦げやすいので上におきます
  • 辛いのが好きな方は鷹の爪の輪切りを加えてください

 

美味しそうだと思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

さて、今日から通常モードの我が家。

子供達はまだ休みですが、勉強という嫌で嫌で仕方がない事を母から命じられテンションが下がっております(笑)

勉強が全てではない事は重々分かっておりますが、「嫌い=分からない」からだと思うので少しだけでいいから勉強してほしい母。

 

幼稚園の時の話ですが・・・

音楽会で演奏する曲を家庭で練習するように宿題がでていたので、私がマンツーマンで徹底的に教えていたら、

 

「なんか頭痛くなってきた💦」

 

と息子君。

 

その時仕事をしていなかった私。息子の逃げ場をなくすほど徹底的に追い込んでいたようでその時にとっても反省したのを覚えています。

私は完璧主義な一面があったようで、少しの曲がりが許せなかったんですね~💦

何でいつも先生から怒られるの?

何でできないの?

何でしないの?

と何で?ばかりを投げかけ・・・

 

それから仕事を再開し、子供達はのびのびと・・・・・

というよりのびのびし過ぎている様子です・・・

 

でも、我が家ではそれくらいがちょうど良いように思います。

2か月間レッスンが出来ないのでその間、鬼母に戻らないようにブログで誓っておこうと思います(笑)

 

話は変わりますが、関東では緊急事態宣言が発令されるようですね・・・

学校は休校にはならないそうですが、幼稚園はどうなるのでしょう・・・

お仕事している人は大変です・・・

早く収束しますように。

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】塩鯖とカマンベールのホットプレートオイル煮