Blog

お肉  レシピ  芋類  ブログ 

【レシピ】さつま芋とひき肉の炒め煮

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日は久しぶりにレシピのご紹介です✨

 

先日、幼稚園で芋ほりをした娘ちゃん。今年は豊作だったのか、持って帰ってきてくれたので、そのさつま芋を使って作りました。

 

 

さつま芋に甘みがあるので、調味料は甘みを控えてご飯に合う味付けにしています。

 

ポイントは特にないですが、牛豚合いびき肉は油でしっかり炒める事で臭みも取れますから色が変わるまできちんと炒めてください。

 

とっても簡単ですし、コスパも良いので、是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

【材料(4人分)】

牛豚合いびき肉・・・100g

さつま芋・・・2個(400g)

 

☆酒・・・大さじ2

☆砂糖・・・大さじ1

☆醤油・・・大さじ2

 

油・・・大さじ2

 

万能ねぎ・・・適量

 

 

 

【下準備】

・さつま芋は乱切りにして水にさらす。

 

 

【作り方】

①さつま芋の水気を切って耐熱容器に入れ、ラップをしてから電子レンジで2~3分加熱して火を通す。

 

 

②フライパンに油大さじ1を引き①を炒め、油が回ったらお皿に取り出す。

 

 

③同じフライパンに残りの油を引き、牛豚合いびき肉を加えて炒める。

 色が変わったら、☆を加え②を戻し全体を炒める。

 

 

④水分が飛んだら器によそい、上から万能ねぎをのせる。

 

 

 

 

 

 

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】さつま芋とひき肉の炒め煮