Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】枝豆と海老のガーリック炒め

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日は海老の炒め物のご紹介です✨

 

 

冷凍の枝豆を使って簡単、見栄えアップの一品です✨

 

おつまみにもなりますし、海老とガーリックなんて合わないはずがないレシピです。

 

ポイントは海老の下処理。

 

ちょっとしたひと手間で、臭みを取りましょう!

 

最後にレモンを絞って、ビールと一緒にどうぞ!!(^_-)-☆

 

 

材料(2人分)

 

バナメイエビ・・・300g(殻付き)

冷凍枝豆・・・100g

にんにく・・・3片

バター・・・20g

塩、胡椒・・・少々

レモン・・・1/8個

 

オリーブオイル又はこめ油・・・大さじ2

 

作り方

①にんにくはみじん切りにする。

 海老は殻をむいて、背中に切り込みを入れ背ワタを取る。

 塩、酒少々(分量外)を揉みこみ流水で洗って臭みを取る。

 

 

②フライパンにオリーブオイルもしくはこめ油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。

 にんにくの香りが立って、薄く色づいたら中火にし、海老を入れてさっと炒める。

 

 

③枝豆も加えて炒めたら、最後にバターを加え、塩、胡椒で味を整えて完成。

 器に盛り付け、レモンを添える。

 

 

※お好みでにんにくと一緒に輪切り唐辛子を入れてもOK!

※枝豆は増やしてもOK!

 

我が家はこの量を4人(大人2人、小学生1人、幼児1人)で食べたら争いになったので、2人分としています。(笑)

 

 

では今日はこの辺で!

 

ご覧いただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】枝豆と海老のガーリック炒め