Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】群馬県産きゅうりの即席漬け

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日もレシピのご紹介です!

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーで沢山の胡瓜を送って頂きました♡

 

 

 

うちの息子君は大の胡瓜好き♡

 

沢山の胡瓜を見て、あ~食べたいとず~っと言っていました。

 

何も付けずに、そのままポリポリと食べるのがお気に入りです。

 

なので、我が家でのあだ名は「河童」(笑)

 

ただし、加熱した胡瓜は嫌いなようで、食べません・・・💦

 

 

いただいた群馬県産の胡瓜はみずみずしくて、歯ごたえがしっかりしているので、炒めても美味しいようですが、拒否されました(笑)

 

そのままが良いそうですが、レシピをご紹介しなきゃなので、ポリポリ食感を活かした即席漬けにしました。

 

 

とっても簡単ですので、レシピもごらんになってくださいね!

 

 

材料(4人分) 

群馬県産きゅうり・・・2本

塩・・・小さじ1/2

 

刻み昆布・・・ひとつまみ

生姜・・・1かけ

 

☆砂糖・・・大さじ1/2

☆醤油・・・大さじ1

☆米酢・・・小さじ1

☆ごま油・・・小さじ1

 

 

輪切り唐辛子・・・好みで少々

 

作り方

①胡瓜は1㎝幅の輪切り、生姜は皮をむいて千切りにし、塩をふって30分くらい置く。

 

 

②ボウルで☆の材料を上から順に混ぜ合わせる。

 

③⓵の水気を絞って②のボウルに加え、刻み昆布と唐辛子を加えて完成。

 作ってすぐよりも1時間以上置いた方が美味しいので朝作って夜ご飯に出すのもおススメです!

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

では、今日はこの辺で!

 

ごらんいただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】群馬県産きゅうりの即席漬け