Blog

レシピ  子育て  ブログ  おやつ 

【レシピ】子供と一緒に楽しめる!HMで、お絵描きホットケーキ✨

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日は子供と一緒に楽しめるレシピのご紹介です!

 

ホットケーキミックス使用でとても簡単です!

 

 

 

 

今回も「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントしていただいた「タカラ本みりん」を使用しました!

 

 

生地に本みりんを使用すると綺麗な焼き色もつきます!

 

 

生地にもチョコソースにも本みりんを使用していますよ!

 

 

子供達も楽しそうに作っていました!

 

 

 

 

生地を作るのはお兄ちゃんのお仕事✨

 

 

丸く作るのが中々難しかったご様子

 

 

出来上がった生地に、餡子とクリームチーズをのせて、もう一枚の生地をかぶせます。

 

 

そして、ソースで顔をかけば出来上がり✨

 

 

 

 

息子君は

 

 

もう一つ

 

 

娘ちゃんは一つに顔を表現したらしく

 

 

兄弟ですが、個性がでています(笑)

 

 

 

 

楽しそうな息子君

 

 

と娘ちゃん

 

 

あーでもない、こーでもないと言いながら作っていました(笑)

 

 

 

 

ホットケーキミックスで作るのでとっても簡単です!

 

是非活用くださいね♪

 

 

 

 

では早速レシピから

 

材料(2人分)

ホットケーキミックス・・・150g

卵・・・1個

豆乳(牛乳)・・・100㎖

タカラ本みりん・・・大さじ1

 

ココアパウダー・・・大さじ1

タカラ本みりん・・・大さじ2

 

餡子・・・適量

クリームチーズ・・・適量

 

作り方

①チョコレートソースを作る。

 小鍋にココアパウダーとタカラ本みりんを加えて中火にかける。

 混ぜながら少しトロミがつくまで加熱する。

 

 

 

②ボウルに卵と豆乳(牛乳)、タカラ本みりんを加えて泡だて器でよくかき混ぜる。

 混ざったらホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

③テフロン加工のフライパンやホットプレートでスプーンで生地を落として小さめに焼く。

 

 

④焼きあがったら粗熱が取れるまで冷まし、2枚は裏返し餡子とクリームチーズをのせる。

 上からもう一枚かぶせてチョコレートソースで顔を書く。

 

 

 

 

チョコレートソースで顔を書くときはアイシングのコルネを作ると書きやすいです。

 

簡単に作れますので、ご紹介しますね!

 

①まずは、クッキングシートを正三角形にカットします。

 

②矢印の部分を支点にくるくると円錐状に巻いていきます。

 

③巻いたら、端を折り込みます。

 

 

④後は中にチョコレートソースを入れ、先をハサミでカットして完成です!

 

 

子供達も楽しめますので、是非活用くださいね♪

 

 

では、今日はこの辺で!

 

ごらんいただきありがとうございました♡

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】子供と一緒に楽しめる!HMで、お絵描きホットケーキ✨