Blog

レシピ  ブログ 

【レシピ】鶏肉のルーローハン風さっぱり旨味どんぶり

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて今日はレシピのご紹介です!

 

 

フライパン一つで作れるのでランチにおススメです!

 

 

今回も「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントしていただいた「タカラ本みりん」を使用しました!

 

ありがとうございました!

 

 

 

お料理の良い名前が思いつかず・・・

 

お昼ご飯にルーローハンを鶏肉で作ろうと思い立ち、でも、子供達は八角や五香紛は嫌がるな~と思い入れずに作りました。

 

最後に入れた酢がいい感じに効いていて美味しいです。

 

大人は食べるときに花椒などをかけるとパンチが効いてGOOです!

 

 

 

作っていると子供が寄ってくるので、一緒に作りました。

 

切りものは任せ、炒めるのは焦げ付きそうになるので、途中から交代し、調味料を入れて、卵焼きは息子君とバトンタッチをしながら作りました。

 

自粛期間中から料理が好きになった長男君。

 

この調子で続けてほしいな✨

 

 

 

 

材料(4人分)

 

 

鶏もも肉・・・2枚(500g)

玉ねぎ・・・1個

干し椎茸・・・4枚(水400㎖で戻しておく)

にんにく・・・2かけ

 

〇干し椎茸だし(戻し汁)・・・300㎖

〇醤油・・・大さじ4

〇タカラ本みりん・・・大さじ4

 

ごま油・・・大さじ2

米酢・・・大さじ1~2

 

目玉焼き・・・4個

スプラウト・・・少々

糸唐辛子・・・あればお好みで少々

 

ご飯・・・適量

 

 

 

作り方

 

 

①にんにくは薄切り、鶏もも肉は3㎝角程度にぶつ切り、玉ねぎも2㎝角程度の角切りにする。

 水で戻しておいた干し椎茸も2㎝角に角切りにする。

 

 

 

 

②フライパンにごま油大さじ1とにんにくの薄切りを入れて弱火にかける。

 香りが立ったら玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたら鶏もも肉を加えて炒める。

 

 

 

 

③鶏もも肉の色が変わったら、〇の材料を加えて煮立たせる。

 アクを取り除き、弱めの中火で20分煮る。

 

 

 

 

④米酢を加えてさらに2分煮て、最後にごま油大さじ1を加えて火を止める。

 器にご飯を盛り、上から汁ごとかけ、目玉焼きとスプラウト、糸唐辛子を飾る。

 汁はかけすぎるとべちゃっとなるので、適量をかけてください。

 

 

 

 

大人はスプラウト、子供達は胡瓜の千切りを添えました。

 

是非お子さんとも一緒に作ってくださいね♪

 

 

 

 

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

タカラ本みりん簡単料理レシピ

タカラ本みりん簡単料理レシピ

 


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鶏肉のルーローハン風さっぱり旨味どんぶり