Blog

レシピ  ブログ 

【レシピ】ダイエットと生姜たっぷり!チキンカレー

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

熱くなってきましたね!!

 

子供たちの寝汗といったらそれはもう、凄い!

 

まったく、どれだけ動けば気が済むことか・・・

 

ただ、まだ朝は少し肌寒いので、体調管理には気をつけましょう!

 

今日のレシピは生姜をたっぷり使用したチキンカレーです✨

 

生姜をたっぷりと使用しました。

 

生姜は食欲増進効果や健胃、シンゲロンという成分は整腸、下痢に効果があると言われています。

 

そして、新陳代謝を促進するので、頭痛やダイエットにも効果があるとも。

 

カラダを温める効果も期待されるため、これから暑くなりますが、冷房でカラダが冷えすぎたときは、食べ物で上手に温めていきましょう!

 


 

さて、先月からモニターさんにお願いして、ダイエットのお手伝いをさせていただいています。

 

週に1回、お電話でヒアリングをして、提案を繰り返しています。

 

そのために、いくつか資料を作っているのですが、その一つがコレ↓

「ヒアリングシート」

 

他にも、ダイアリーやカロリーブックなどを作っていますが、まだ試行錯誤の状態。

 

ただ、週に1回でもヒアリングさせていただくと、少しずつですが、体調面についても特徴が見えてきます。

 

最初は健康そのもののように見えても意外と不調を抱えていたり。

 

まあ、完璧な人はいないので、少しくらい不調はあるものですが、そこを改善していきながらアドバイスできたらと思っています。

 

例えば・・・

☆便秘がある

☆冷え性

☆低体温

☆肌荒れ

 

あくまでも、健康的に体重を落とすこと。

 

筋力が減ったり、無理なダイエットで栄養失調になってしまっては元も子もないので、そこだけには注意をしてやりましょう!

 

という事で、ちょっと話を聞いてみたいわ!と言う方はご連絡くださいね!

 

体重などのヒアリングはありますが、「食べるな!」とは絶対に言いませんので(笑)モニターとしてご協力いただける方を募集中です!

 

では、今日はこの辺で!

 

ご覧いただきありがとうございました♪


 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!募集開始しました!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

目次

【レシピ】ダイエットと生姜たっぷり!チキンカレー

生姜をたっぷり使用したチキンカレーのご紹介!
フライパン一つでできてお手軽なのに美味しいのでおススメです♪

♪今回は鶏手羽中を使用しましたが、鶏モモ肉でもOKです!
♪カレースパイスにチリが入っているので、辛いです。
 お子様や子供がいる場合はクミン、ターメリック、パプリカパウダーをブレンドして使ってみてください。

材料(4人分)

鶏手羽中や鶏もも肉・・・300g
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
しょうが・・・1個(60~80g)お好みで

カレーパウダー・・・大さじ3

油・・・大さじ2

カットトマト缶・・・1缶(400g)
水・・・100㎖
塩・・・小さじ1と1/2
砂糖・・・大さじ1

生クリーム・・・100㎖

バター・・・20g

下準備

・・・
♪玉ねぎ半分にカットし、繊維に沿って薄くスライス
♪生姜とにんにくは合わせてみじんぎりにする。
♪鶏肉は一口大にカットして、カレーパウダー大さじ1を混ぜておく。

作り方①

・・・
フライパンに油大さじ2を熱し、玉ねぎを加えて弱めの中火で10分程度、きつね色になるまで炒める。

しょうがとにんにくも加えて香りが出るまで2分程度炒める。

作り方②

・・・
カレーパウダー大さじ2を加えてさらに炒める。(ここで油が少なければ足します)

作り方③

・・・
トマト缶、水、鶏肉、塩、砂糖を入れ混ぜる。

煮立ったら蓋をして弱めの中火で10分煮る。
(焦げ付かないように注意!)

作り方④

・・・
生クリームとバターを加えてさらに5分煮たら完成!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】ダイエットと生姜たっぷり!チキンカレー