Blog

レシピ  ブログ  パン  おやつ 

【レシピ】フライパンでシュガーバターラスクとパンと格闘中⁉

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

さて、今日はフライパンでシュガーバターラスクのご紹介!

 

最近、バゲットと格闘中の私。

 

というのも、10日ほど前、久しぶりにバタールを焼いたら、上手くできなくて・・・💦

 

やばい!忘れてきてる!と思い立ち、毎日焼くこと10日間・・・

 

水温、室温、捏ね上げもバッチリ温度を測りながら、生地の見極めも大丈夫!なはずなのに、何故かできない・・・

 

これは、やっぱり、成型とクープの腕だわ・・・とすっごーく落ち込む・・・

 

あんぱんとかクリームパンとか、リッチなパンは割かし簡単なんですね。

 

副材料が入るので、まあ、なんとでもなります。

 

が、しかし、リーンなパン、しかも、高加水なハードパンになると成型にコツがいって難しい。

 

でも、だからこそハマる!(笑)

 

で、失敗したパン達・・・

もう、見た目もさることながら、気泡もまばらだったりで・・・

 

失敗作はこれの3倍にものぼります・・・

 

ちなみに失敗作は全てパン粉になりました!(笑)

 

そして、作る事10日間・・・

 

昨日、やっとまともなのが完成!!

内層は

 

一応気泡も入っております!

 

まあ、これでもまだまだだと言われますが、やっとまともなのが焼けるようになってホットしております。

 

ちなみに、北海道産の小麦粉と白神こだま酵母で作っています。

 

白神こだま酵母の場合、やっぱりイーストとは違って使い方を変えないとうまく作れないようですね。

 

という事で、一旦白神こだま酵母でのハードパンは終了し、今日からはレーズン酵母で頑張ってみようかな~と思っています。

 

レッスンするつもりもないのに、完全にただの趣味!(笑)

 

こうご期待!!(誰も期待してないか💦)

 

アッと!ラスクのレシピも是非ご覧になってください!

 

これは気泡が入ったバタールを使いました!

写真では小さめの輪切りにしていますが、横半分にカットして3センチ幅程度の大きめにカットしても良いですし、食パンをカットして作っても美味しいですよ!

 

おやつや朝食にも!

 

では、今日もご覧いただきありがとうございました!

 

また明日♪

 


 

国際食学協会認定の

食学アドバイザー資格取得講座

随時募集中です。

1日で取得を目指します!オンライン講座も可能です!

一歩上を目指す

美容食学A級講座

6月1日より募集開始です!

お問合せは「お問合せ」から!

もしくはrimacooking.y.m@gmail.comから!

 

お待ちしております!


YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

目次

【レシピ】フライパンでシュガーバターラスク

フライパンで簡単なシュガーバターラスクを作りましょう!
食パンで作れば、表面カリッと中クラムはジューシーな仕上がりに!

子供のおやつにも喜ばれますよ!

材料(作りやすい分量)

バゲットや食パン・・・120~150g

バター・・・40g
砂糖・・・大さじ1~2

塩・・・ひとつまみ

作り方①

・・・
パンはバゲットなら、1㎝程度にスライスするか、横半分にカットしてから、3㎝幅程度の大きめにカットする。
食パンなら1枚を6~8等分にカットする。

作り方②

・・・
フライパンにバターを入れ弱めの中火にかけ溶かす。

溶けてきたら砂糖をお好みで加える。

この時、バターが焦げないように、冷たいフライパンにバターを入れ温めます。

作り方③

・・・
⓵のパンを一気に加えて全体を手早く混ぜます。

バターが足りなければ小さめにカットして、全体的に散らします。

最後に塩をひとつまみ振り入れ完成!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】フライパンでシュガーバターラスクとパンと格闘中⁉