Blog

お魚  レシピ  ブログ 

【レシピ】とろ~り餡が絡んだお魚が美味!白身魚の餡かけ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

さて、今日のレシピはお魚!

 

鯛を使用しましたが、鱈などのほかのお魚でもおいしいです。

 

このお料理は、私が10代の時、レシピ本をみで作ったのですが、とっても好きでよく作っていました。

 

残念ながら、引っ越しでそのレシピ本は紛失していまいましたが、あっさり餡とお魚の甘味がバランスよかったので、

それを思い出しながら、レシピにしてみました。

 

我ながらグッドな出来です!(笑)

 

よくある、色が濃い餡ではなく、あっさりした餡です!

 

ぜひ作ってみてくださいね♬

 


 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

目次

【レシピ】とろ~り餡が絡んだお魚が美味!白身魚の餡かけ

白身魚の餡かけのレシピです。

あっさり餡と魚の甘味のバランスがおいしいですよ!

♪魚は鯛や鱈などの白身魚を使ってくださいね
♪餡の具はアスパラガスのほか、人参でもおいしいですよ!

材料(2人分)

白身魚・・・250~300g
塩、コショウ・・・少々
片栗粉・・・適量

玉ねぎ・・・1/4個
アスパラガス・・・3本

だし汁・・・200㎖
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
酢・・・大さじ2/3

★片栗粉・・・大さじ1
★水・・・大さじ1

作り方①

・・・
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
・アスパラガスは根元をピーラーで削ぎ、斜め薄切りにする。

小鍋にだし汁と玉ねぎを加えて煮立てる。
沸騰したら弱火に落とし2分煮る。

※人参の場合は千切りにし、玉ねぎと一緒に煮ます。

作り方②

・・・
アスパラガスも加え、酒、みりん、醤油、塩、酢も加えて中火にし、沸騰したら火を止める。

★を合わせて水溶き片栗粉を作り、混ぜながら加える。

再び混ぜながら中火にかけ、透明になってとろみがつくまで加熱する。

作り方③

・・・
魚は一口大にカットし、片栗粉をまぶす。

170度に温めた油で両面を揚げ焼きにする。

※油は1㎝程度入れれば大丈夫です。

作り方④

・・・
魚の油を切ってお皿に盛り付け、温めた餡をかけたら完成です。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】とろ~り餡が絡んだお魚が美味!白身魚の餡かけ