Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】茄子のラザニア

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

さて、今回も群馬県のお野菜を使ったお料理のご紹介です。

 

この度、レシピブログさんの「ぐんまクッキングアンバサダー」に就任しましたので、これから2月までの10か月間、群馬県産のお野菜を使ったお料理を定期的にご紹介していきます。

 

今日も「なす」のお料理です。

 

実は我が家の子供達、なすが嫌いです・・・・・・

 

そこで、せっかくの美味しいなすを食べてほしいと子供達の好きなメニューに使いました。

 

その名も、「なすのラザニア」

 

ラザニア麺の代わりになすをたっぷりと使い、たっぷりのミートソースで焼き上げました。

 

今回ホワイトソースはいれませんでしたが、トマトの酸味となすの甘みがマッチして美味しかったです♪

 

もちろん、子供達も喜んでおかわりして食べましたよ♪

 

簡単ですので、レシピも是非ごらんになってくださいね♪


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 

目次

【レシピ】茄子のラザニア

ラザニアパスタの代わりに群馬県産のなすを使用した野菜のラザニアです。
自家製のミートソースの酸味となすの甘みがとても美味しいです。
なす嫌いにも是非お試しください。

材料(2人分)

群馬県産なす・・・小3個(200g程度)

ホールトマト・・・200g(1/2缶)
牛豚合いびき肉・・・100g
玉ねぎ・・・小1個(150g)
にんにく・・・1片
油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
ローリエorローズマリーorバジルなど・・・少々

ピザ用チーズ・・・50g

作り方①

・・・
玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

フライパンに油大さじ3とにんにくを入れ弱火にかける。
じっくりと加熱して香りを出したら、中火にし玉ねぎを加えて炒める。

作り方②

・・・
玉ねぎがしんなりして、水分が飛んだら、ひき肉を加えて炒める。

作り方③

・・・
ひき肉の色が変わったら、ホールトマトとローズマリーなどのハーブを加える。
沸騰したら、弱火にし、20分程度煮る。

作り方④

・・・
火を止め、塩小さじ1/2で調味しミートソースの完成。

作り方⑤

・・・
なすを2㎜の薄さに斜め薄切りにし、塩2つまみをふって5分程度置いて水をだす。

作り方⑥

・・・
フライパンに大さじ1の油を入れ、③のなすを3回に分けて焼く。
少し焼き色がつけばOK。

作り方⑦

・・・
なすとミートソースを4等分にし、耐熱皿に交互に重ねる。

作り方⑧

・・・
上にピザ用チーズをのせ、200度のオーブンでチーズが色づくまで焼く。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】茄子のラザニア