Blog

お魚  レッスン  ご飯  乾物  缶詰 

【レシピ】しらすとひじき、シーチキンの炊き込みご飯

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

毎日12時頃更新しています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ



 


 

自粛期間の延長について、検討されているようですね。。。。。

 

4月のレッスンは全てキャンセルさせていただき、5月はできれば行いたかったのですが、どうやら厳しそうです😢

 

この際オンラインもと考えているのですが、考えてもまとまらず、、、

 

そこで、5月は下旬から状況に応じてですが、プライベートレッスンのみで再開しようかと考えています。

 

実はタイアップも2件決まっていて、こちらもどうなるのか、まだ連絡待ちの状態です。

 

政府の発表を待ってから、こちらのページでもご連絡していきたいと思います。

 


 

さて、今日もレシピのご紹介です。

 

炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけの炊き込みご飯。

 

包丁もまな板も不要!

 

でも、しっかり美味しい満足の炊き込みご飯です。

 

これと、お味噌汁があれば十分!

 

おにぎりにしてもgoodですので、朝食活用くださいね♪

 


 

包丁について、油についてコラムを書いています⇒【コラム】

よろしければご覧くださいね!

 


 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

 

 



目次

【レシピ】しらすとひじき、シーチキンの炊き込みご飯

炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけの炊き込みご飯。
包丁もまな板も不要!
でも、しっかり美味しい満足の炊き込みご飯です。

材料(4人分)

米・・・3合
シーチキン・・・1缶(水煮、無塩)
しらす・・・30g
芽ひじき(乾燥)・・・5g

しょうゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1

作り方①

・・・
お米は洗って、一旦目盛りまで水を入れ、大さじ4の水を捨てる。

ひじきはさっと水洗いし、目の細かいざるで水気をきっておく。

作り方②

・・・
水気を切ったシーチキン、ひじき、しらすを炊飯器に入れる。

さらに、調味料を全て加えて炊飯器のスイッチを入れ普通炊きで炊飯する。

ポイント

♪塩分や油分が入ったシーチキンを使用する場合は醤油大さじ3⇒大さじ2.5へ変更してみてください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】しらすとひじき、シーチキンの炊き込みご飯