Blog

  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】フライパンで簡単!皮なしキッシュ!

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

さて、今日はフライパンで簡単にできる副菜のご紹介です!

 

あと一品困った時にパパッとできて、子どもたちも好きな味です!

 

今回はフライパンで焼きましたが、ココット皿に入れてオーブンで焼くとおしゃれな前菜に早変わりします!

 

中身は家にあるものでOK!今回はハムを使用しましたが、ベーコンやコーンを入れたり、

ほうれん草を入れてももちろん👍です!

 

通常、粉チーズを使いますが、粉チーズって常備してないよね?っと思ってピザ用のチーズにしました。

 

もちろん、粉チーズがある方は代用していただいて構いません。

 

お問合せがあったので、作り方②を加筆しています。

 

塩が足りないと味がぼやけてしまいます。玉ねぎはしんなりするまで炒める事としっかり塩で味をつけてください。

 

豆乳は牛乳に変えてOKです。

 

アレンジはまた後日アップしますね!

 

話は変わって、最近は米粉のお菓子やパンの試作に励んでいます。

 

☆米粉のパウンドケーキ

 

☆米粉パン

 

 

今回は米粉100%ではなく、その他の手に入りやすい粉もブレンドして作っています。

 

パウンドケーキとか、蒸しパン、クッキーなどは米粉でもとっても美味しくできるんです!

 

ただただ、パンだけが、どうしてもうまくいかない、、、、、

 

何だろう、やっぱり別物です。

 

もう少ししたら、グルテンフリーのレッスンも行いたいと思ってるのに、パンは無理かもしれません、、、(−_−;)

 

ピザみたいに上に具をのせちゃえばいけるんですけどね〜、、、

 

もう少し、頑張ってみるかな〜

 

良いのが焼けたらまたご報告しますね♪

 

では長くなりましたが、レシピもご覧くださいね♪


 
YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 
 

 

目次

【レシピ】フライパンで簡単!皮なしキッシュ!

フライパンで簡単にできるので、あと一品困った時にもさっと作れます。
チーズが入っているので子どもたちも喜ぶ一品です。

材料(4人分)

卵・・・3個
豆乳・・・250㎖
ピザ用シュレットチーズ・・・50g
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々

玉ねぎ・・・1個
ロースハム・・・4枚
にんにく・・・1かけ

バター・・・20g
油・・・大さじ1

作り方①

・・・
・玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス。
・ハムは半分に切ってから薄くスライス。
・にんにくはみじん切りにする。

作り方②

・・・
フライパンに、油、バターにんにくを入れ弱火でかおりを出す。

作り方③

・・・
香りが出たら、玉ねぎ、ハムを加えてしんなりするまで炒め、塩小さじ1/3、こしょうを振る。
(ここで、このまま炒め物として食べても美味しいくらい、しっかり味をつけてください。塩が足りなければ足します。)

作り方④

・・・
炒めている間に卵液を作る。
ボウルに卵を割り入れ豆乳を加えてよく混ぜ合わせ、チーズも混ぜておく。

作り方⑤

・・・
玉ねぎがしんなりした所に④の卵液を流し入れ、蓋をして弱火で10分焼く。
生っぽかったら時間を延長してください。

ポイント

♪ハム→ベーコンに変更しても美味しいです。
♪粉チーズを使う場合は20g程度入れてください。
♪小さめのフライパンで焼く場合は厚みがあるので、加熱時間を延長が長くなります。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】フライパンで簡単!皮なしキッシュ!