Blog

お肉  レシピ  ブログ  料理動画 

【料理動画】カリッとジューシー!美味しいから揚げ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

 

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 

さて、今日のお料理動画は~!!!「から揚げ」です!

 

実は、生徒様から、から揚げが上手にできなくて~というご相談は結構いただいてました。

なので、4月にレッスン予定だったのですが、コロナの影響で全滅💦

と、いう事で、動画をアップしましたよ~!!

 

色々な作り方がありますが、私は外はカリっとしてた方が好きなんですね!

なので、2度揚げをして、少し高めの温度で揚げています!

そして、衣も片栗粉だけ!

 

他にも卵を使ったレシピだとか、小麦粉や米粉を使ったり、低温で揚げたりと作ろうと思えばいくらでもできるのですが、

結局これに帰り着きます。

 

動画では温度管理をきっちりしています。

IHをお使いの方でしたら、簡単に温度管理が出来ると思います。

最近のガスレンジも温度設定ができますよね!

なので、ある方はその機能を存分に活用してください!

 

十数年前はそんなもの持って無かったので、箸を入れてチェックしていましたが、それでも、毎回上手に揚がっていました。

時間を守ってもらえれば固くなることはないと思います。

 

不安な方は是非動画を見てから作ってくださいね!!

 

だが、しか~し!!今回、失敗をしていることに気づいたんですね~💦

なんと、一か所材料を入れるシーンを撮影し忘れたのです💦

 

編集中にあちゃーとなりましたが、もう、文字でごまかすしかないよね~!!(笑)

とりあえず、無かったことにして先に進みました!(笑)

まあ、まだ少しの方しか見ていただけてないし、皆さん優しいし、いいか~とすっ飛ばしました!(笑)

なので、レシピをちゃんと見てくださいね!!

 

それから、よく聞かれるので愛用の調理道具と調味料をご紹介

 

すりおろした生姜やにんにくをおろし器から綺麗に取れる優れものはこちら↓

Microplane キッチンブラシ 正規品 おろし器 すり鉢用 4.2×14×1.2cm ホワイト IK-2101

 

お醤油はこちら↓

井上古式じょうゆ 900ml

 

では、動画もお楽しみくださいね~!!

 

 

 

 

目次

【料理動画】カリッとジューシー!美味しいから揚げ

カリッとジューシー!なので、翌日のお弁当にもバッチリ!
温度と時間で美味しく揚げましょう!

材料(4人分)

鶏もも肉・・・2枚(600g程度)
生姜・・・2片
にんにく・・・1片

醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1
胡椒・・・少々

油・・・適量

作り方①

鶏もも肉は余分な皮を取り除き、1枚を10~12等分に切る。
できれば、お肉は調理する20分位前に常温に出しておく。

にんにくと生姜は皮をむいておく。
(嫌いな方は省いたり、減らしてもOKです)

作り方⓶

ボウルに鶏もも肉を入れ、しょうがとにんにくを卸して加える。
調味料もすべて加え、1分よく揉みこむ。
(動画では水を加えるシーンを取り忘れてました!)

作り方③

片栗粉大さじ4を加えて混ぜておく。
もう一つボウルを用意し、片栗粉を入れておく。

作り方④

フライパンに油を2㎝程度の高さまで入れ170~180度に加熱する。
用意しておいた片栗粉に、鶏もも肉を1回に揚げる分だけ入れて白っぽくなるまでよくまぶし、1分30秒~2分揚げる。
1分経過したら、1度裏返して揚げます。
網を敷いたバットに出しておきます。
(絶対にペーパータオルは使わない!!)

作り方⑤

2度揚げする。
油を190~200度に上げ、30秒~1分間、外側を箸でさわるとカリッとするまで揚げる。
網をしいたバッドに出して出来上がり!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【料理動画】カリッとジューシー!美味しいから揚げ