Blog

レシピ  豆腐  ブログ  おやつ  料理動画 

【料理動画】グルテン&カゼインフリー✨豆腐ドーナツ

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、毎日12時頃レシピをアップしています!

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

 



 

さて、今日はおやつ動画のご紹介です!

 

「グルテン&カゼインフリー」のドーナツのご紹介です!

 

外はカリッとしていますが、中はふわっとしつつもちっと感もあり、私も子供たちも大好きです!

 

豆腐の水切りは不要で、豆腐と卵の水分だけで作ります。

 

泡立て器で混ぜ合わせる作り方をご紹介していますが、フードプロセッサーで混ぜてもOKです!

 

材料も少しで簡単ですので、是非活用くださいね!

 

 

最近、ドーナツのレシピをアップしたばっかりなのに、またドーナツ!!

そろそろ、好きなの?と聞かれそうですね!笑

嫌いじゃないです!でも特別好きではない!笑

たまたま、米粉でおやつをご紹介したいな〜と思って思いついたのがコレだったのです!

 

ちなみに、揚げ物を嫌煙される方もとっても多いのですが、まあ、確かに控えるに越した事はないのですが、

たま〜に食べたくないですか??

 

そんな時、買ってくるのもいいですが、自分で作ると綺麗な油で揚げれるのがやっぱり良いですよね!
 

たっぷりの油を使わなくても、少量でも揚がります!

 

そして、今回のレシピは何と言っても「グルテン&カゼインフリー」

 

最近は生徒さまでもグルテンフリーを実践されている方が多数いらっしゃいます!

 

なんでも、グルテンフリーを行なうと、腸内環境が改善され、花粉症やアレルギー、生理痛まで改善するとも言われていますね。セリアック病やリーキガット症候群はグルテンが原因と言われています。

 

セリアック病にいたっては本当に深刻で、欧米人の1%が罹患していると言われていて、自己免疫疾患なので、とっても深刻です。

 

心当たりのある方は期間を決めて、実践してみると良いと思います。

 

その人に合う、合わないがあるのでしょうが、米粉で代用できるお料理も多数あるので、試してみると面白いですよ!

動画もお楽しみくださいね♪

 

 

 

目次

グルテン&カゼインフリー✨お豆腐ドーナツ

お豆腐と卵の水分だけで作るドーナツです。
油は少量でも揚がります!
外はカリっとしていて、中はフワッもちっとしています!
お豆腐の水分で固さが変わります。生地が固ければ、外側カリッと、柔らかければ、ソフトな食感になります。
どりらも美味しいので、楽しんでくださいね!

材料

絹ごし豆腐・・・100g
米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
さとうきび糖・・・30g
卵・・・1個

油・・・適量

作り方①

材料を量ります。
豆腐は計量したら、水切りの必要はありませんが、ペーパータオルの上に置いてください。

米粉とベーキングパウダーは合わせておきます。
(米粉はふるわなくても大丈夫です)

作り方②

ボウルに絹ごし豆腐を入れ泡立て器で混ぜる。
ペースト状になったら、さとうきび糖も加えて、お砂糖の固まりが無くなるように混ぜます。
卵を割り入れ、さらに混ぜる。

作り方③

合わせておいた米粉とベーキングパウダーを加えて、スパチュラで混ぜる。

作り方④

スプーンで丸く形作り、160度の油でじっくり揚げる。
片面がきつね色になったら裏返し、両面揚げる。
竹串をさして生の生地がついてこなければ網をしいたバッドに出す。残りも同様に揚げる。

ポイント

♪少なめの油で上げる場合は生地を小さく作って揚げてくださいね!
♪泡立て器を使わず、フードプロセッサーで全てまぜて作ることもできますよ!
♪お好みで最後にお砂糖やきな粉をまぶしても美味しいです♡
♪豆腐の水分で固さが若干変わります。固い場合は豆乳を少し足して、柔らかい場合は米粉を足します。柔らかい場合は揚げあがりもソフトな食感になりますが、それも美味しいです!楽しんでください!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【料理動画】グルテン&カゼインフリー✨豆腐ドーナツ