Blog

お肉  野菜  レシピ  豆腐 

【レシピ】材料入れて煮るだけのあったか肉豆腐

こんにちは!

 

東京都墨田区の料理教室、healthy home cooking lab のホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

このページでは、レッスン情報の他、レシピも定期的にアップしていますので、

 

お気に入り登録して是非ご覧くださいね♪

 

さて、今日のレシピは「肉豆腐」です。

面倒な工程はなく、ただただ、材料を入れて煮るだけのお手軽お料理です!

残った煮汁に卵を落としてご飯にかければ、朝ごはんにも👍ですよ!

 

ランキングに参加しています!

クリックして応援いただけると嬉しいです!

 

目次

材料入れて煮るだけのあったか肉豆腐


材料を入れて煮るだけなのでとっても簡単です。

残った煮汁には卵を落としてご飯にかけたり、うどんを入れたりしても美味しいです!
お酒の香りが苦手な方は水に変えてくださいね!

材料(2人分)


○木綿豆腐・・・1丁(350〜400g)
○玉ねぎ・・・1個
○牛薄切り肉・・・100g

◎酒・・・50㎖
◎水・・・50㎖
◎さとうきび糖・・・大さじ2
◎本みりん・・・大さじ2
◎醤油・・・大さじ3

作り方①


玉ねぎは繊維にそって薄切りに、豆腐は半分に切ってから1㎝幅に切る。

作り方②


鍋に、玉ねぎ、豆腐、牛肉の順に置いて、◎の調味料も全て加える。
中火にかけ、沸騰したら弱火にし、蓋をして15分煮る。
そのまま10分置いて味を染み込ませる。

ポイント


♪残った煮汁に卵を落とし、蓋をして好みの固さにしたものをご飯にかけても美味しいです。
♪牛肉は肩ロースの薄切り肉を使用しました。その他、細切れを使用しても大丈夫です!
♪絹豆腐は崩れやすいので、木綿豆腐を使用してくださいね!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】材料入れて煮るだけのあったか肉豆腐