Blog

レシピ 

我が家の鶏手羽元のさっぱり煮(本当にさっぱり)

目次

鶏手羽元の本当にさっぱり煮

我が家の鶏手羽元のさっぱり煮のレシピのご紹介です!

我が家のは本当にさっぱりです!笑笑

何故かというとお砂糖を使用していないのです。

甘めをお好みの方はお砂糖を足してくださいね!

材料(2〜3人分)

鶏手羽元・・・15本(750g程度)

にんにく・・・2片
しょうが・・・1片

醤油・・・1/2カップ
米酢・・・1/2カップ
みりん・・・1/2カップ
水・・・1/4カップ

作り方

①お湯(分量外)を沸騰させ、鶏手羽元をさっと茹でる。
 表めんに汚れが浮くので流水で洗う。
(この工程は省いても大丈夫です)

②にんにくと生姜は包丁で叩いて潰す。

③鍋に①と②、調味料を全ていれ中火にかける。
 沸騰したら落とし蓋と蓋をして弱火で20分程度煮る。

以上、とっても簡単ですね!

鶏手羽元の下茹では面倒ならしなくても良いですが、下茹ですると灰汁もあまりでないので灰汁取りは必要ありません。
下茹でしない場合はきちんと灰汁をすくってくださいね!

ポイント

特にポイントはないです!笑笑
煮るだけなので!

煮汁が少ないので落とし蓋をして、10分経過したら、上下を入れ替えると良いですよ!

何かご質問があればコメントお待ちしています!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >我が家の鶏手羽元のさっぱり煮(本当にさっぱり)