Blog

レシピ  ブログ  グルテンフリー 

【レシピ】グルテンフリー&低糖質のティラミス♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪


 

インスタグラムでも先に紹介しましたが、今日はデザートレシピのご紹介です♪

 

ナディアさんの企画で、デルタインターナショナルさんのアーモンドフラワーを使用したデザートレシピを考案させていただきました✨

 

 

グルテンフリー♪大人のティラミス
 
アーモンドフラワー100%、粉類不使用のティラミスを作りました。 粉不使用、さらにお砂糖も控えめにしたビターな大人なティラミスです。 グルテンフリーをしていても、糖質を制限していても甘いものは食べたい!! アーモンドは美容や健康に良いとされるビタミンや脂質を豊富に含みますので、罪悪感なく食べられるスイーツです。

 

グルテンフリー大人のティラミスです💕

 

小麦粉はもちろん、米粉もフリーのデザートです♪

 

アーモンドに含まれるビタミンEは高い抗酸化作用により活性酸素から全身の細胞を守ってくれるので、若返りのビタミンとも言われています♪

その他、豊富に含まれる食物繊維も腸内環境を整えてくれて、美容や健康をサポートしてくれる食品♪

アーモンドのコクが加わり少量でもお腹に溜まるので、作り置きするのもおすすめです♪

 

 

デルタインターナショナルさんでは、ナッツの他、ドライフルーツも取り扱っていらっしゃいます。

糖質オフのオンラインレッスンでもご紹介したロカボナッツなどもありますよ♪

絶対に見たことがある商品なので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

https://www.delta-i.co.jp

 

ではレシピもご覧になってくださいね♪

 

材料

アーモンドフラワー・・・60g

A)卵白・・・・・・・・・2個分

A)きび砂糖・・・・・・・20g

B)卵黄・・・・・・・・・2個分

B)植物油・・・・・・・・10g

C)インスタントコーヒー・5g

C)きび砂糖・・・・・・・10g

C)熱湯・・・・・・・・・50ml

D)マスカルポーネチーズ・100g

D)生クリーム・・・・・・100ml

D)きび砂糖・・・・・・・大さじ1

ココアパウダー・・・・・大さじ1

 

 

【下準備】

・アーモンドフラワーをふるう

・オーブンを170度に予熱する

・型にオーブンシートを敷く

 

 

【作り方】

①ボウルにA)の卵白とのきび砂糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てる。

 

②別のボウルにB)を入れ、同じ泡立て器で乳化するまで混ぜる。

 

③①に②を加えてゴムベラで切るようにして20回混ぜたらアーモンドフラワーを2回に分けて加え、その都度10回ずつゴムベラで切るようにして混ぜる。型に流し入れ、170度のオーブンで30分焼く。竹串を刺してドロっとした生地がついてこなければオーブンからだし、逆さにして粗熱が取れるまで冷ます。

 

④C)をよく混ぜ合わせてシロップを作る。D)の生クリームにきび砂糖を加えて9分立てにし、マスカルポーネを加えてさらに混ぜ、クリームを作る。
  

 

⑤冷めた生地を横3等分にスライスし、断面にシロップを刷毛で染み込ませる。

型に生地とクリームを交互にして重ねる。最後にクリームをたっぷり乗せ、ココアパウダーをふるう。3時間以上冷蔵庫で休ませ、食べる時に切り分けて皿に盛り付ける。

 

 

気づけば、後20日でクリスマス🎄

びっくり〜!早すぎ〜〜笑

楽しいクリスマスになるように、今から準備しなきゃ!!

 

では今日はこの辺で〜〜❤️

ご覧いただきありがとうございます❤️

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】グルテンフリー&低糖質のティラミス♪