Blog

夜ご飯  レッスン  オンラインレッスン 

オンラインレッスンレポと夜ご飯♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪


 

今日は先日のオンラインレッスンレポから♪

 

 

この日は和食のレッスンで鰹出汁の取り方からスタートしました🔖

取った鰹出汁を元に、肉じゃが、かきたま汁、かぼちゃのそぼろ煮、そして出汁がらでふりかけを作ります♪

 

肉じゃがって家庭料理の定番で、レシピを検索すれば沢山出てきますが、それらを見ていると、こっちは強火って書いてあるけど、こっちの本では弱火・・・煮る時間も違うし・・・困った・・・

となる方もいらっしゃるかもしれません。

なので、私のレッスンではなぜそうするのかをお話ししています。

知っておけば、省くことも可能ですし、今日はしっとり仕上げたいから蓋しよ〜とか、自分で味付けも出来上がりも想像しながら作れるようになりますよ♪

 

レッスン後に、主婦歴は長いけれど、自己流だったので、今回初めて知ったとか、奥が深くて料理が楽しい!

とかメッセージをいただくことがたくさんあります❤️

 

主婦は毎日作らないといけないので、苦痛に感じることももちろんあります。

でも、少しでも楽しいと感じてくれたなら本当に嬉しいです🧡

ありがとうございました😁

 

 

 

さて、そんなオンラインレッスン後の夜ご飯は、もちろん作ったお料理が並びます😁

 

 

オンラインレッスンで作った

🍚肉じゃが

🍚かぼちゃのそぼろ煮

🍚かき玉汁

🍚だしがらのふりかけ

🍚塩鯖

🍚冷奴

🍚納豆

でした♪

 

毎日これくらい出せたらいいけれど、なかなか難しいですね💦

 

さて、今日は楽しみなことがある日曜日✨

天気も良いですし、どこかお出かけかな〜〜??

 

良い週末を〜〜💕

 

 

ご覧いただきありがとうございました✨

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >オンラインレッスンレポと夜ご飯♪