Blog

夜ご飯  ブログ 

【夜ご飯】月曜日の夜ご飯

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪

オンライン米粉のカステラレッスン↓

【レッスン】オンラインレッスンのご案内🎶

お料理レッスン

休日の夜ご飯とオンラインレッスンのご案内♪

 


 

今日も夜ご飯の紹介です。

最近はレシピも投稿せず、夜ご飯のブログになっておりますがお付き合いいただけると嬉しいです✨

 

 

月曜日は週末に買いだめした食材があるので自由に作れる日。

けど週の初めの月曜日からそんなに頑張る気にもなれない日。笑

 

昨日のメニューは

○豆あじの南蛮漬け

○豚肉のトマトジュース煮

○さつまいものサラダ

○キャベツのバタコン炒め

 

枝豆も添えようと思ったのに忘れてたことにブログを書きながら気づく💦

 

豆あじは宗像の道の駅で購入したもの。

たんまりと入って200円と激安!!

これじゃあ釣りに行く気も失せる💦

まだ子供が小さい時は主人の趣味が釣りだったので、小さい鯵も釣っていましたが、交通費と餌代を考えると買った方がお得だわ💦

 

豚肉は冷しゃぶの予定だったけれど、私以外が嫌いなため変更して炒め物に。

味付けに迷っていた時にトマトジュースが目に入って使うことに。

塩、こしょう、砂糖、蜂蜜、少しの醤油と水溶き片栗粉でとろみをつけました。

 

さつまいものサラダはちょっとボソボソしちゃった💦

さつまいもはレンチンするよりもじっくりと火を通した方が甘くなるので、蒸し焼きとか蒸す方がおすすめです。

 

そしてキャベツのバタコン炒めは息子くんの好物。

バターで炒めてコンソメで味付け。

コンソメはお気に入りのビオマルシェさんの無添加コンソメを使用🎶

 

平日は家族揃って夕飯を食べることが難しいので、ワンプレートが我が家では定番になりつつあります。

日常の食卓はケの日で良いのかな〜と思う今日この頃。

週末は外食してハレの日ならば、平日はお野菜などに含まれる栄養素も積極的に取り入れる日。

まあ、子供たちにとったら毎日ハレの日が良いでしょうが。笑

 

 

さて、今日もお疲れ様でした!

今日はこの辺で!

ご覧いただきありがとうございます!

 

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【夜ご飯】月曜日の夜ご飯