Blog

レシピ  ブログ 

【レシピ】最近の夜ご飯と油揚げのおつまみレシピ♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪


 

 

 

今日はレシピの前に最近の夜ご飯から♪

 

 

一昨日はミートソースパスタでした♪

 

 

そして、昨日は試作の夜ご飯♪

 

この日はとんかつなど色々ですが、一番の私の好みは豆腐の卵とじでした♪

これ美味しかったので、今度レシピアップしたい一品です。

 

金曜日なので、もちろんビールも飲みました(笑)

 

 

昨日から飲食店もお酒の提供が開始されて、市内でも飲食店が賑わっていましたよ♪

息子の習い事の送迎をしながら車内から飲食店を見ていると、テーブルにはビールジョッキが🍺

お店の方も、お客さんもやっと解禁!と喜んでいるのが外からでも伝わってきていました(笑)

また自粛にだけはならないように、このまま収束することを願うばかりです。

 

 

 

さて、さて、本題のおつまみレシピのご紹介です♪

 

カリッとした食感が子供達も好きですし、簡単にできますので、あと一品に困った時は活用くださいね♪

 

材料(4人分)

 油揚げ・・・・・・6枚

マヨネーズ・・・・大さじ4

にんにく・・・・・1片(すりおろす)

こしょう・・・・・少々

ちりめんじゃこ・・適量

青のり・・・・・・適量

 

 

作り方

 

①油揚げは熱湯で茹でて油抜きするか、ペーパータオルに挟んで油抜きをし、(この工程は省いてもOK)開いて半分にきる。

 

②マヨネーズにすりおろしたにんにくとこしょうを加えて混ぜ合わせ、油揚げにぬる。上にちりめんじゃこを適量のせてオーブントースたで4〜5分表面に焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら皿に盛り付け、青のりをかける。

 

✅マヨネーズやじゃこの量はお好みで増やしてもOK!

✅食べる時に醤油や麺つゆをかけても美味しいですよ♪

 

 

それでは今日はこの辺で!

ご覧いただき、ありがとうございます^ ^

 

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】最近の夜ご飯と油揚げのおつまみレシピ♪