Blog

レシピ  豆腐  ブログ 

【レシピ】豆腐で満足!豆腐のピカタの照り焼き

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪


 

さてさて〜今日はレシピのご紹介です♪

畑のお肉と言われるほどたんぱく質が豊富な大豆を使ったお豆腐で美味しい副菜を作りました♪

副菜ですが、ベジタリアン(卵、乳OKの食事)のかたは主菜にされても良いかと思います♪

 

100円以下で簡単にヘルシーな豆腐料理♪

ぜひお試しくださいね^ ^

 

 

材料(4人分)

・木綿豆腐・・・・1丁

・卵・・・・・・・1個(溶きほぐしておく)

・片栗粉・・・・・大さじ2〜3

・植物油・・・・・大さじ1〜2

・A)砂糖・・・・・大さじ1

・A)醤油・・・・・大さじ2

・A)本みりん・・・大さじ2

・白いり胡麻・・・大さじ1

・にら・・・・・・1本(あれば粗みじん)

・紅生姜・・・・・適量(あれば)

 

 

作り方
①木綿豆腐を横半分に切ってから1cm幅に切る。

キッチンタオルを敷いた耐熱皿にのせ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱する。水気を拭き取り、塩、こしょうをふって片栗粉を薄くまぶす。

 

②フライパンに植物油を熱し温める。①を溶き卵にくぐらせて並べて焼く。

片面に焼き色がついたら裏返し、両面を美味しそうな焼き色が付くまで焼いて皿に出す。

 

 

③フライパンをキッチンタオルで拭いて綺麗にし、A)を入れて中火にかける。沸騰して泡が大きくなってきたら②を戻し入れ裏返しながら絡める。煮詰める必要は無いので上下を返したら火を止めて白ゴマをかけて皿に盛り付ける。あればニラや万能ネギの小口切り、紅生姜などを添える。

 

 

ポイント

✅豆腐は水切りし過ぎると味が抜けてしまいます。水気が残っていても加熱時間は1分でOKです!

✅お弁当にもおすすめです♪

 

 

では今日はこの辺で♪

ご覧いただき、ありがとうございました(^ ^)

 

 

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】豆腐で満足!豆腐のピカタの照り焼き