Blog

ブログ 

朝ごはんと理想の食って・・・??

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

ブログではレシピやレッスンについてご案内しております♪


 

最近、写真を撮るのをすっかりと忘れてしまっていて、ブログにアップできる物がなくなってきています・・・💦

なので、今日は今朝の朝ごはんを↓

 

くまさんマリトッツォレッスンの為に試作したパンが冷蔵庫に沢山残っているので、今日はそれらを消費する朝ごはん!

少しだけレンジで温めたあと、フライパンで焼いています。

トースターで焼くのも美味しいけれど、こうやってフライパンで焼くとカリッとしつつまたうまい!!

 

ピザ用のチーズを置いた上にパンを被せて焼いて裏返すとチーズパン♪

 

お皿に乗せた写真は撮り忘れましたが・・・💦

 

美味しかったようです(子供達談)

 

 

 

 

さて、本題。理想の食って??

 

先週、ビオマルシェさんのレッスンで、「糖質オフ」についてオンラインでご紹介させていただきました↓

【レッスン】昨日はビオマルシェさんのオンラインレッスンでした♪

 

なかなか反響も良くって、メッセージや質問もいただきます。

 

最近はコンビニでも糖質カットされたお弁当も並んでいるようで、健康志向の高まりが垣間見れます。

 

健康志向の高まりは社会全体に良いこと。

 

医療費削減、ひいては飢餓問題や環境問題にまでつながると言われています。

 

一人の問題ではなく、社会全体の問題に!

 

 

私がその話を聞いたのは10年前ですが、「わあ!すごい!」

自分の食生活が社会全体の話になるんだ!子供達のためにも!

これはやるべきだ!!

と思ったものです!

 

 

そして、厳格に食生活を改めて、外食もしない。しても選ぶという日々。

アレルギーや花粉症などは改善しましたが、そこからが大変な日々でした💦

まあ、本当に色々とあって、まあ本当に・・・笑

 

 

元々自己肯定感が低いのに、さらに自信をなくして死ぬのではないかと思った日々。

だけど、子供達を残しては死ねない。残された子供達のことを思うと生きるしかないと思った日々。

他に助けを求められる人もいないので、主人と子供達と一緒に家族で乗り越えた日々。

 

 

そして、這い上がると見えた違った景色。

 

 

たかが食でここまで人が変わるのか??と思いました。

 

よく、こういう食事をしたらこんなに人生が輝きました!とか、未来が開けました!とかいう文言も目にしますが、危険でもありますね。

私のように騙されないように・・・

 

 

さて、話を戻して糖質オフについて。

 

これについても良いも悪いも両方の意見があります。

 

他にも、マクロビオティック、菜食、ローフードにグルテンフリーも、良いも悪いもあります。

 

良いとこ取りをしたらいいという意見も聞きますが、じゃあいいとこってどこよ??なんて思ったりも。笑

 

万人に合った食事法はないので、これも自分で探して行くしかないようです。

 

糖質オフの際に使用した参考資料をこちらにもリンクしておきますね↓

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jln/26/1/26_47/_pdf

 

2017年なので少し古い資料にはなりますが、よかったら見ると勉強になると思います。

 

 

私も「美容食学講座」という資格取得講座を開講しています。

こちらは国際食学協会認定講座で理論と実習で学びます。

 

本来ならテキストに沿って進めないといけないところを、あちこち話が飛ぶのが私のレッスンの良いところでもあり悪いところでもある。笑

 

食学では、現代の「栄養学」と「食養学」の両方を学びます。

テキストを見てみたい!とか、話だけ聞きたい!という方はお時間作りますので、ご連絡くださいね♪

詳しくはレッスンページで!

 

 

さて、なんともまとまりのない文章でしたが、今日はこの辺で終わり!!

 

今から私は勉強タイム!

 

お休みの方は良い休日を!!

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます❤️

 

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >朝ごはんと理想の食って・・・??