Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】福岡県産オクラの肉巻き、にんにく照り焼きダレ

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

 

さて、今日のレシピは「福岡クッキングアンバサダー」でいただいた「オクラ」を使用したレシピです♪

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

 

 

このお料理は、お酒のおつまみにもGood!です♪

 

 

定番のオクラの肉巻きを甘辛いタレに絡めたらそりゃ、美味しくないわけがない!!

 

 

さらに、にんにくの香りで美味しさ倍増です😋😋😋

 

 

豚肉はバラ以外にもロース肉でも良いですが、薄切りの方が巻きやすいし、たれも美味しいのでうまく絡んで美味ですよ♪

 

 

オクラは加熱しても粘り気がなくならないので、たっぷりとタレを絡めて召し上がってくださいね😉

 

 

 

 

🍀オクラの豆知識🍀

食物繊維の一種であるペクチンと糖たんぱく質がネバネバの正体。

ペクチンにはコレステロールを減少させ、整腸作用が期待できる。

粘膜を保護し、たんぱく質の消化吸収を助ける。

🌸選び方🌸

大きすぎないものを選ぶ。大きいものは固くて筋張っていて食べにくいです。

緑色が濃く産毛が生えそろっているものが美味♪

🌹保存方法🌹

低温障害を起こすので、涼しい環境なら室内に置いても大丈夫な野菜。

乾燥に弱いので新聞紙で包んだり、ビニール袋へ入れて野菜室へ。

 

 

 


 

 

では、材料から♪

 

 

材料(2人分)

・福岡県産オクラ・・・・10本

・豚バラ薄切り・・・・・5枚(長いもの、短ければ10枚)

 

・植物油・・・・・・・・大さじ1

・にんにく・・・・・・・1片

 

・A)酒・・・・・・・・大さじ1

・A)本みりん・・・・・大さじ2

・A)砂糖・・・・・・・小さじ1

・A)醤油・・・・・・・大さじ1.5

 

・福岡県産紅たで・・・・少々(あれば)

 

 

≪下準備≫

・オクラのガクとヘタを取り除き、塩(分量外)を振って板ずりし、さっと洗って水気をふき取る。

・にんにくは薄切りにする。

 

 

 

 

 

作り方

 

 

①豚バラ薄切り肉は長ければ半分に切ってオクラに巻き付ける。

 

 

②フライパンに植物油とにんにくを入れ、両面がきつね色になるまで極弱火でじっくりと火を通して皿に取り出す。

 

 

③同じフライパンに①を入れて、転がしながら肉に焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。火が通ったら皿に出す。

 

 

④フライパンを濡れ布巾の上で冷ます。A)を入れて再び弱火にかけ、半量になるまで煮詰める。③を戻し入れ煮汁に絡めて火を止める。

器ににんにくと一緒に盛り付け、あれば紅たでを添える。

 

 

 

ポイント

✔にんにくは必ず弱火で加熱して、焦げやすいので色づいたものから皿に取り出しましょう!

✔豚肉はしゃぶしゃぶ用などの薄切り肉がおススメです。

 

 

 


 

 

ひとりごと

 

昨日は小学校の面談でした😁

 

 

さて、何を言われるのかな~と不安でいっぱいで(笑)

 

私よりも息子君の方が心配だったことでしょう(笑)

 

 

 

ドキドキしながら教室に入ったら、生活態度について特にいう事はないそうで・・・😯

 

 

え??私が驚く(笑)

 

 

ちゃんと話聞いてますか?と聞くと聞いてますよ~と。

 

 

学力に関しても、かなりアップしていて!!ちょっとびっくり!!

 

 

 

4年生の時なんて、漢字のテストは2点・・・・・

 

算数も少人数のクラス分けで一番下か真ん中のクラス・・・

 

 

なのになのに、ちゃんと上がってる!!

(もちろん、優秀な方ではありませんが・・・(笑))

 

 

娘ちゃんは案の定外面が良かったそうで(笑)

 

 

でしょうねでしょうね😂

 

 

 

2人とも、担任の先生がベテランの先生なので、安心してお任せしておりますが、頑張っているようで良かったです😆

 

 

ちゃんと成長しているんですね~😆

 

 

こんなに良い気分の面談は初めてかもしれません(笑)

 

 

 

昨日は存分に褒め称え、沢山焼いたパンをサービスしました(笑)

 

 

 

最後はオンライン中の息子君の様子♪

 

 

 

楽しそう♡

 

 

 

では今日はこの辺で♡

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます🧡

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

▼対面&オンラインレッスンのご予約受付中です▼

 

ご予約は下記から❤

 

じゃらんさんからはこちら▼

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】福岡県産オクラの肉巻き、にんにく照り焼きダレ