Blog

  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】材料2つ!ズッキーニのフリッタータ

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

さて、今日はレシピのご紹介です♪

 

 

夏が旬のズッキーニをイタリアのオープンオムレツにしました😊

 

 

材料はズッキーニと卵があれば作れてしまうので、朝食や軽食、小さく切ってアンティパストんいも良いですよ♪

 

 

お好みで、ケチャップやマヨネーズを添えてください♪

 

 

 

 

卵料理の注意点として、加熱し過ぎるとパサついて美味しくないです。(ここ重要!)

 

 

しっかり火を通そうとして加熱時間が長かったり、火が強いと味が抜けて美味しくないので、焼きすぎには注意してくださいね❗

 

 

 

 

ここで、少し、ズッキーニの豆知識⭕

 

≪ズッキーニ≫

見た目がきゅうりとよく似ていますが南瓜の一種です。

主な栄養素としては

ビタミンC 20㎎/100g 西洋南瓜 43㎎/100g

カリウム 320㎎/100g 西洋南瓜 450㎎/100g

が含まれます。

栄養素の面では南瓜と比較しても及びませんが、手軽さが人気です。

旬は6~8月(輸入物は別)

 

🍀保存方法🍀

温度が低いと傷みやすいので、新聞紙などで包んで冷暗所で保存します。

南瓜と違って追熟しないので、早めに食べきった方が良い野菜です。

切った物は冷蔵庫の野菜室で保存しましょう!

 

 

 

では、作り方です♪

 

材料(4人分)

 

・ズッキーニ・・・・1本(300g)

・卵・・・・・・・・5個

・バター・・・・・・20g

・オリーブオイル・・大さじ2

・塩、こしょう・・・少々

 

💡直径22~24㎝のフライパンを使用

 

作り方

 

①ズッキーニはスライサーで薄切り、もしくは包丁で薄切りにする。(なるべく薄く切った方が美味しいです)

 

 

②フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火で加熱する。バターが溶けてきたらズッキーニを加えてしんなりするまで炒めて塩、こしょうをふる。

 

 

③ボウルに卵を割りほぐし、塩コショウをして②に加える。スクランブルエッグを作るときのように全体を混ぜながら平らにし、蓋をして弱中火で5分加熱する。(この時、火が強いと焼き色が付きすぎるので注意する)

 

 

④蓋をはずすと縁の方は火が入り、中心部分だけまだ半熟の状態。裏返さず、そのままスライドして皿に出し、ひっくり返してフライパンに戻し入れ裏面もサッと火を通す。(30秒~1分ほどでよい)皿に出し、ナイフで切って取り分ける。好みでケチャップやマヨネーズを添える。

 

 

 

 

 

ポイント

・卵は焼きすぎるとぼそぼそになり美味しくないので、火加減と焼き時間に注意をしましょう!

・ズッキーニに振る塩はしっかりと。味見をして美味しい塩加減に整えます。

・ひっくり返すのが難しい場合は完全に火が通るまで蓋をして、そのまま皿に出してもよいです。

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

昨日はお友達とビールを飲みました🥂🥂

 

本当は先月行こうね~と約束していたのだけれど、緊急事態宣言で飲めなくなり、やっと実現しました!

 

 

といっても、子供達がいるので、長居はできませんが、ちょっとの時間でもとっても楽しかった~~♡

 

 

 

色々と話を聞いてもらって、少しすっきりして😅

 

 

さて、今日から7月ですね!福岡へ戻ってきて半年が過ぎました~~!!

 

 

早いような遅いような。

 

 

人生、山あり谷ありで色々とありますが、こうやってお友達と会えるのは、嬉しい♪

 

 

コロナが収束して、当たり前に会える日が来ると良いですね♪

 

 

 

 

さて、今日はこの辺で♪

いつもご覧いただきありがとうございます🧡

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

▼対面&オンラインレッスンのご予約受付中です▼

 

ご予約は下記から❤

 

じゃらんさんからはこちら▼

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】材料2つ!ズッキーニのフリッタータ