Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】鶏肉と茄子のおろし煮

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、今日は鶏肉レシピのご紹介です♪

 

 

鶏肉を旬の茄子と一緒におろし煮にしました😋

 

 

鶏肉と茄子を一度油で揚げて作りますが、大根おろしのお陰で食べやすく、さらに出汁でが染みて美味しいお料理です♪

 

 

 

このお料理は水ではなく出汁を使用しましょう!

 

 

取るのが面倒な方はだしパックを使用しても構いません。

 

 

 

 

是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

材料(4人分)

 

・鶏もも肉・・・・・1枚

・茄子・・・・・・・1本(130g)

・大根・・・・・・・4㎝

 

・A)だし・・・・・450ml

・A)醤油・・・・・大さじ3

・A)本みりん・・・大さじ3

 

・片栗粉・・・・・・適量

・植物油・・・・・・適量

・三つ葉・・・・・・1/2杷

・糸唐辛子・・・・・あれば適量、七味唐辛子でも可

 

 

 

作り方

 

①茄子は1.5~2㎝幅に、鶏もも肉は1枚を10~12等分に切って片栗粉を薄くまぶす。

大根はおろして水気を軽く切る。

三つ葉は3㎝幅に切る。

 

 

②フライパンや小さめの鍋に油を170度に温めて茄子を入れ両面カラッとするまで揚げる。鶏肉は170度で3分間揚げ焼きにする。

 

 

③鍋にA)と鶏肉を入れて中火にかける。沸騰したら茄子と大根おろしを加える。再沸騰したら三つ葉を加えて火を止める。皿に盛り付け、上に糸唐辛子をのせる。

 

 

 

 

ポイント

・一度揚げて火を通す事でコクも出ますが、カロリーを抑えたい方は焼いても良いです。

・糸唐辛子の他、七味唐辛子や柚子胡椒でも美味しく食べる事ができます♪

 

 

 

 

ひとりごと

 

先週の金曜日の事。

 

息子君、数年ぶりに歯医者に行きました。

 

 

何故かって??

 

乳歯が抜けないから😞

 

 

 

毎晩、夜の歯磨きは私がしているのですが、永久歯が生えてきているのに、抜けない乳歯が気になって気になって💦

 

 

1か月経っても抜けず、歯医者に行くことを提案!!

 

 

しかし、怖い息子君は完全に拒否😣

 

 

 

でも、毎日見ている私は心配になって連れていくことに・・・

 

 

 

 

いざ、歯医者にいくじかんになると・・・

 

 

 

息子君、おびえてる(笑)

 

 

 

友達に歯医者に行くことを話したようですが、「歯茎に注射される」と聞いてきたようで、それはそれはおびえるおびえる😅

 

 

 

さすがに5年生にもなると、病院にはすんなりとついてきますがそれでも、待合室で泣きそうに🤣

 

 

 

診察室に入るとそれはそれはおびえて(笑)

 

 

 

衛生士さんや先生に「何もしないよ~」と言われながらなんとか頑張って口を開けて(笑)

 

 

 

結果的に・・・・・

 

 

 

「これ、自然に抜けるから歯医者で抜くほどじゃないよ~」と言われ、「歯並びも問題ない」との事で終了!!

 

 

 

もう、ほっとした瞬間の息子の笑顔ったらもう面白くって面白くって😂😂😂

 

 

 

 

さらに、「大事な事はお菓子を食べない事、砂糖に注意してね!」と先生がおっしゃってくださったので、息子君も何故我が家でお菓子が出ないのか理解してくれたようでよかった~~!!

 

 

 

良い先生に出会えてよかった!!と思った瞬間でした!

 

 

 

 

ここだけの話、これ、別の歯医者さんから聞いた話ですが、歯医者の開業医が増えていて、(コンビニよに多いとか??)診療点数を稼ぐために、あれやこれや不要な診察をする先生も多いとか。

 

 

実際、福岡では2歳の幼児が歯科治療中に窒息死する事件がありましたね・・・😰

 

 

 

 

そんなこともあって、歯医者さん選びはめちゃくちゃ慎重にする私。

 

 

今回も良い先生にあたってよかった~~!!

 

 

 

息子君も10歳ですが虫歯0!

 

 

羨ましい限りです。

 

 

この調子で一生虫歯0でいけるといいね!!

 

 

 

 

さて、今日もお仕事!!頑張ります😊

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

▼対面&オンラインレッスンのご予約受付中です▼

 

ご予約は下記から❤

 

じゃらんさんからはこちら▼

 

クスパさんからはこちら▼

 

 

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】鶏肉と茄子のおろし煮