Blog

お肉  野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】いんげんと豚バラの黒コショウ炒め

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、今日のレシピは旬のさやいんげんの炒めものです♪

 

 

さやいんげんはあまり日持ちしない野菜なので、買ってきたらすぐか、軽く茹でてから冷凍するのがおススメです。

 

 

 

 

 

 

さやいんげんといえば胡麻和えが定番ですが、炒め物のしても、シャキッとコリっとした食感が美味しいですよね♪

 

 

 

 

 

 

今回は生のさやいんげんを使用したので、蒸し焼きにしていますが、冷凍の物を使う場合は炒めていくだけでOKです!!

 

 

 

 

黒コショウをたっぷり振って、ガツンとした味でおつまみにも良いお料理です♪

 

 

お子様がいらっしゃる場合は、黒コショウを入れる前にとりわけてくださいね♪

 

 

 

では、材料から▼

 

 

材料(4人分)

・さやいんげん・・・・・・・200g

・豚バラ薄切り肉・・・・・・100g

・植物油・・・・・・・・・・小さじ1

・A)醤油・・・・・・・・・大さじ1

・A)本みりん・・・・・・・大さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・少々

・黒コショウ・・・・・・・・適量

 

 

 

作り方

 

≪下準備≫

・さやいんげんは筋をとって5㎝程度の長さに切る。

・豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

 

 

 

①フライパンに植物油とさやいんげんを入れ絡めたら中火にかける。

軽く炒めてジューっと音がしてきたら塩を2つまみ振って蓋をして5分間蒸し焼きにする。

 

 

 

②①を食べてみて好みの食感になっていたらバットや皿に取り出す。

フライパンをペーパータオルで拭いて綺麗にしてから豚バラ薄切り肉を中火で炒める。色が変わってカリッとしたら塩を1つまみふって火を止める。

 

 

 

③さやいんげんを戻し入れて、A)を加える。再び中火で加熱し、水分を飛ばしながら炒める。煮詰まったら塩少々で味を整え、黒コショウをたっぷり振って皿に盛り付ける。

 

 

 

 

ポイント

・さやいんげんの蒸し焼き時間は大きさ、太さによって加減してください。

・冷凍いんげんを使用する場合は手順2からでOKです!

・黒コショウはたっぷりが美味しいですよ♪

 

 

 

 

さて、今日は久しぶりの対面レッスンです♪

 

がんばりま~す♬

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】いんげんと豚バラの黒コショウ炒め