Blog

野菜  レシピ  ブログ 

【レシピ】トマトドレッシングのサラダ

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

 

さて、月曜日です!!

 

 

今週も張り切って頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

今週はレシピのご紹介から♪

 

 

 

 

 

 

トマトドレッシングサラダのレシピです♪

 

 

 

先週もご紹介しましたトマトのドレッシング▼

【レシピ】人気のトマトドレッシングとじゃらんの遊び体験からもご予約いただけるようになりました!

 

 

 

 

パンや米粉カレールーレッスンの時にお出しするサラダのドレッシングとして一緒に出していたらレシピ教えてください!と必ず聞かれるドレッシング♪

 

 

先週のをちょこっとアレンジしたレシピです♪

 

 

 

ドレッシングレシピは意外と聞かれるんですよね~。パパっと作れたら嬉しいけど、上手く作れないとか、、、

 

 

 

 

 

 

きっとお酢の使い方が難しいのだと思います。

 

 

 

酸味が強ければお水を入れるのではなく(もちろん水で薄めても良いですが)お砂糖や蜂蜜などの甘みを足しましょう!

 

 

そして、酸味も1種類より2種類入れた方が美味しいです!

 

 

 

オイルはオリーブオイルでも、サラダ油でも良いですが、生で食べるので美味しい油を使いましょう!

 

 

さらに健康の事を考えるなら、オメガ3の油「アマニ油」や「えごま油」などがよいですね!

 

 

オイルの選び方は意外と重要だったりしますので、気になる方はレッスンの際にでもお尋ねくださいね♪

 

 

 

 

 

ではレシピのご紹介です▼

 

材料(4人分)

 

・A)トマト・・・・・大1個(170g程度)

・A)にんにく・・・・1/2片

・A)醤油・・・・・・大さじ1

・A)米酢・・・・・・大さじ1

・A)レモン汁・・・・小さじ2

・A)砂糖・・・・・・小さじ2

・A)蜂蜜・・・・・・大さじ1/2

 

・オリーブオイル・・大さじ2

・青シソ・・・・・・・2枚

・白ごま・・・・・・大さじ1

 

・レタス・・・・・・適量

・ゆで卵・・・・・・適量

・パプリカなど・・・適量

 

作り方

 

≪下準備≫

・トマトは1㎝角に切る

・にんにくはすりおろす

・大葉は粗みじんにする

 

 

≪作り方≫

①小さめのボウルにA)を入れ混ぜる。オリーブオイルを加えてスプーンを底に当てて混ぜる。青シソと白ごまを加える。

 

 

②皿に好みのサラダ野菜を盛りつけ、①をかける。写真の様に、ドレッシングを小さなガラス容器に入れて出すのもオシャレですね♪

 

 

 

 

 

ポイント

・サラダの野菜はお好みの物を使用してOKですが、しっかりと水切りしましょう!ドレッシングが薄まってしまいます。

・ゆで卵を添えるとたんぱく質補給にもなって、朝食にもおススメです♪

 

 

 

ひとりごと

 

昨日の夜は寿司職人見習いの息子君によるお寿司でした(笑)

 

 

 

シャリを作る便利な道具があるのですが、それを使って♪

 

 

酢飯を詰めて、型抜きするだけなので、楽しいし子供でもできます♪

 

これ▼

 

 

 

海苔で巻いて軍艦を作ったりと楽しみながらいただきました♪

 

 

 

なんと、この一食で3合がなくなるという・・・・・💦

 

 

ビックリ!!

 

 

小学5年生ともなると、もう食事の量が半端ないですね!!

 

 

先が恐ろしい・・・・・・・

 

 

 

 

食事の後はオンライン家庭教師をお願いしてお勉強の時間!

 

 

絶対に嫌がるかと思いきや・・・

 

 

めっちゃ楽しそうだった!!!!

 

 

そりゃそうよね、先生綺麗だもん(笑)

 

 

 

お友達に教えていただいた先生だったので、私も安心してお願いしましたが、まさかここまで楽しそうだとは!!

 

 

 

早速次もお願いして、このままお勉強が好きになってくれるといいな!!

 

 

 

頑張れ息子君!

 

 

 

では今日はこの辺で!!

 

 

ご覧いただきありがとうございます♪

 

 

美味しそう!と思ったら下記をクリックしていただけると嬉しいです!

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】トマトドレッシングのサラダ