Blog

レシピ  ブログ  デザート 

【レシピ】スモモのコンポート♪

 

こんにちは!

フードコーディネーター、料理家のやまさきみかです。

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインレッスンを開催しています!

レッスン詳細は レッスンをご覧ください!

 


 

 

 

 

さて、今日はいただいたスモモでコンポートを作りましたのでご紹介です♪

 

奄美のIさんが送って下さいました♪

 

いつもありがとう~~!!

 

 

 

 

出荷の際に余ったものだそうで、大きいものでも直径4㎝くらいの小さいスモモたちで作りました♪

 

 

こうやって並べると可愛いですよね♡

 

 

 

スモモ酒やジャムに出来るとの聞いていたのですが、試しに1個パクリ!

 

 

う~ん、やっぱり酸味が強い!熟れているものは生でも美味しいのですが、そうじゃないものはかなり渋みもありました!

(でも果物好きの長男君は「美味しい」って言って食べておりました(笑))

 

 

なので、ひとまずコンポートを作ってみたら・・・

 

 

 

 

これが、めちゃくちゃ美味しい♡甘みと酸味のバランスも良くって、この色もとっても綺麗でしょ~~!

 

 

このままゼリーにしても絶対美味しいと思う!

 

 

 

あまりに美味しかったので、この後もう一度作りました(笑)

 

 

まだあるので、残りはジャムとスモモ酒にしようかな~~!!

 

 

Iさん、美味しい贈り物をありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、梅仕事も重なって、ここ1か月で砂糖の消費量が大変なことになっています(笑)

 

 

 

でも、今の時期だけ!保存もできるので、張り切って作りましょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

一応記録のためにもレシピを残しておきますが、大きな熟れているスモモで作る際は加熱時間を調整してくださいね♪

 

 

調べてみるとスモモにも沢山の種類があるようです。

 

いただいたスモモは果肉が赤いものでしたが、桃の様に薄い黄色のものもありますので、それを使用された場合は色はうすくなると思います。

 

今回は小さい固めのスモモを使用したので10分間似ていますが、熟れているものは3分程度と調節してください♪

 

 

 

材料(作りやすい分量)

 

・スモモ・・・・・・300g

・A)グラニュー糖・150g

・A)水・・・・・・200ml

・A)白ワイン・・・100ml

・レモン汁・・・・大さじ1

 

 

 

作り方

 

①スモモは皮ごと使うので良く洗う。

種にそってぐるっと一周切り込みをいれて左右をねじって半分にする。

種を包丁で取る。

 

 

 

②鍋にA)を入れ強火で沸かしてアルコールを飛ばして砂糖を溶かす。(3分くらい)

 

 

 

③スモモを加えて弱火で10分煮る。レモン汁を加えて火を止め、冷めるまでそのまま置いておく。保存容器に移して冷蔵庫で保存する。1週間程度保存が可能。

 

 

 

 

 

 

ポイント

・柔らかいスモモで作る際は煮る時間を2~3分と少なくしてください。

・火を止めて直ぐは酸味が残りますが、そのまま冷まして寝かすことでシロップの甘みが入って美味しくなります。

・出来上がったコンポートはヨーグルトにかけたり、アイスのトッピングやゼリーにして楽しむ事ができますよ♪

 

 

 

 

 

ひとりごと

 

さて、今日は土曜日ですね~~!!

 

今週もお疲れ様でした~~!!

 

 

 

先日、東京でレッスンにお越しくださっていたNちゃんから、妊娠したとの嬉しい報告をいただきました♪

 

 

なんだか私まで嬉しくって~~♡

 

 

 

 

 

とにかく、今は自分の体を第一に!と伝えて、近くにいない事のもどかしさよ・・・😢

 

 

私は妊娠中も産後も本当に苦労したので、何かお手伝いできることがあればしたい!!

 

 

でもまあ、人付き合いが上手なNちゃんのことだから、きっと大丈夫かな~~!!

 

 

 

 

 

赤ちゃんの写真を送ってもらうのが楽しみだな~~♡

 

 

また一つ楽しみが増えました♪

 

 

 

とにかく、妊娠中は自分のカラダが第一!それが赤ちゃんのためだから!

 

元気な赤ちゃんを産んでね~~♡

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で~~!!

 

ご覧いただき、ありがとうございます♡

 

 

 

ランキングに参加しています!

お手数ですが、クリックして応援いただけると嬉しいです!

 
こちらのランキングにも参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTubeに動画をアップしています!
よろしければ、ごらんくださいね♪
 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【レシピ】スモモのコンポート♪